アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昇進は嫌です。

給料がちょっとだけ高くて重い責任感、長時間労働を強いられるのなら、給料は安くて健康に楽しくワークライフバランスを維持しつつ生きたいと考えています。

昇進を断ることはできますか?

A 回答 (6件)

昇進を断ると、二度と昇進の機会はなく、一生平社員で終わりますよ。

    • good
    • 0

出来るかも知れないが、


早期退職を言われるかね。
    • good
    • 0

できます。


但し、将来の幹部候補を放棄したことになるので無用と判断され、
閉職に追いやられるはずです。
そんな人に給料を払って養うほど、会社は余裕があるわけではないので、
早くやめてほしい対象になります。
    • good
    • 0

>昇進を断ることはできますか?


できますよ。

あなたの気持ちはよくわかります。
でもね、出世したさらにその先へ出世していくと、どんどん楽になっていきますよ。
私のが昔いたところだと、社員3000人くらいの会社でしたが、課長や次長あたりまでが一番キツかったかな。
部長になったら楽になって、本部長になったら超楽でした。
    • good
    • 0

断る事は出来るでしょうけど、その代わりに別の、あなたより年功経験年齢が下の人がその役に就き、あなたが部活になるとか、あなたを推薦してくれた上司の顔を潰す可能性とか、解雇はされなくても、職種を変更させられるとか、マイナスの影響も考えられる。

上司に相談するとかの熟慮を。断っても今の職種のままの保証があるなら、それも選択肢の一つと思うが。
    • good
    • 0

質問文そのまま上司、会社に言えばいいと思います



まぁ世の中出世したくてしてる人ばかりじゃないんでね
長く仕事してたら若手の面倒見ざる終えない状況に
なる日も来るでしょう
そういう個人の自由を尊重してくれる会社なら良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!