プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物基礎の問題です。(2)なんですが、下の解説を見たらほとんど理解できたんですが、なんで10でわるのか、そこだけが分かりません!

見えにくくすいませんm( __ __ )m

「生物基礎の問題です。(2)なんですが、下」の質問画像

A 回答 (1件)

設問にあるのが「10塩基対の長さ」だからです。


これを10で割って1塩基対の長さを求めています。

DNAの全長は「1塩基対の長さ×与えられた塩基対数」で求められます。
1塩基対の長さは、10塩基対の長さが3.4nmなので10で割って {3.4×10^(-9)}/10 (mm)
塩基対数は上の式で求めた数。
この2つをかけ合わせたものが答えになります。

3.4×10^(-9)の下に「/10」をつけてあるほうがわかりやすそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解できました!

お礼日時:2019/07/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!