電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フライパンて焦がすとテフロンダメになりやすいですか?

A 回答 (4件)

説明書に 中火以下でお使い下さいと書いてます。



※フッ素樹脂加工をしたフライパンは230℃で粒子が発生し、360℃で有毒ガスが発生します。空だき1分もすれば 完全に温度が超えるので注意が必要です。

テフロン加工のフライパン最初は焦げ付かず、手入れも楽です。
長く続かないのが現状で消耗品扱いです、1〜2年が限界
安い特売のを買う 高いT-falでも一度空だきで終わります。

長く使う為に
油を使う 油を使うことで熱が散乱します
低温での調理 油から煙が出るほどの火力の調理はしない
金属ヘラ対応でも 樹脂か木べらを使う。
    • good
    • 1

テフロン(ポリテトラフルオロエチレン)の耐熱温度は260度程度しかありません。


通常の料理であればせいぜい220~230度くらいなので大丈夫なのですが、
空焚きをしてしまったりすると簡単に300度くらいにはなるのですぐにダメになります。
    • good
    • 0

なりやすいですね。


本当はコーティングなしの鉄のフライパンの方がいいです。
テフロン使う場合は、焦げ付きやい料理とかにはいいですけど
そうでなければ鉄のフライパンが半永久的に使えるし、鉄分取れるしでいいです。
テフロンは、表面加工しているので熱の伝導率が悪く、表面温度は低いです。
鉄のフライパンの方が熱の伝わりも早く、表面温度が高いので高火力料理にも持ってこいのフライパンです。
料理が早く出来る分、ガス代の節約にもなる。
鉄のフライパンはお手入れが面倒だとか焦げ付いたら面倒で使わない人が多いけど
本当は、鉄のフライパン使う方がメリットは高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
フライパンすぐダメにするので、これで理由が分かりました

お礼日時:2019/07/08 20:38

テフロン加工は弱いので、焦げ付きを無理にはがすと傷みます。


冷めてから水に浸し、ふやかしてそっと剥がしましょう。
焦げるのはたいてい火が強すぎるので、やはりテフロン加工を傷めます。

テフロン加工は中火以下でしか使えません。
絶対に強火で使ってはダメです。
そして、中火で気をつけて使っても、毎日使えば1年位が寿命らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年が寿命の目安なんですね、ありがとうございました

お礼日時:2019/07/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!