アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃は現金ではなく、通帳で毎月残高で引かれて、支払っています。日本語で「引き落とし」又は「口座振り込み」と言えるでしょうか?つまり、管理会社は私の通帳から金額を引き出すというでしょうか?私の通帳やカードを持っていなくて、暗証番号も知らないけど、引き出せるなんて、いくらでも引き出すことができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「振り込み」は「引き落とし」と違うでしょうか

      補足日時:2019/07/10 16:36

A 回答 (10件)

あなたかあなたの同居している人が、不動産屋さんと契約した時に「口座引き落とし申込書」というものを書いているはずです。



そこには「口座番号・口座名義名・引き落とし金額・引き落とし先」などが書かれていて、その口座の持ち主の銀行届出印が押されています。
つまりこれは通帳と印鑑を持って銀行窓口で「引き出し(自分の預金からお金を出してもらう手続き)」と同じで、そのためには銀行印が必要なのも同じです。

このような届出があるので、毎月決まった日に決まった金額をあなたの口座から引き出し、そして管理会社さんの口座に振り込みすることができます。この一連の流れを「引き落とし」と呼ぶのです。

ですので
・管理会社は勝手に引き出すことはできません
・あなたのハンコを持っていない他の人も引き出すことはできません
・銀行は勝手に引き出すことはできますが、それをやると銀行がつぶれるのでやりません
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!毎月管理会社の人はわざわざ銀行へ引き落としの手続きをしに行かないと引かれないですか?

お礼日時:2019/07/10 19:43

#9です。

お礼ありがとうございます。

>ありがとうございます!毎月管理会社の人はわざわざ銀行へ引き落としの手続きをしに行かないと引かれないですか?

いいえ、違います。
あなたが不動産契約の時に「口座引き落としの申込書」を書いているのです。この紙には「口座番号・口座名義名・引き落とし金額・引き落とし先」などが書かれ「毎月この金額を管理会社に自動的に払ってください」という申し込みをあなたがしているのです。

ですからその申込書に従って銀行はあなたの口座から引き出し、管理会社の口座に振り込むのです。

この申込書は、コピーになっていて管理会社に1枚・銀行に一枚置かれており、あなたの手元にも一枚あるはずです。

管理会社が勝手に引き落とすわけではなく、あなたが銀行に対して「毎月、申込書に書かれた金額を管理会社に払ってください」と申し込んであるので、毎月自動的に引き落としされます。
    • good
    • 2

No.2です。



> 私は管理会社と引き落とし申し込みを手続きしたからこそ管理会社は引き出すことができるということでしょうか?
> しなければ、本人以外の人は引き出すことができないということでしょうか?
両方とも、その通りです。

> 「振り込み」は「引き落とし」と違うでしょうか
「振り込み」 …自らから、相手の口座にお金を払い込みます。
「引き落とし」 …お金をおろすこと。
 口座名義人が手続きをすれば、他人でも引き落としができます。
    • good
    • 0

「引き落とし」又は「口座振替え」ですね、


前もって銀行に申請しておく必要があります。
銀行が代理で管理会社に振り込みます。
    • good
    • 0

引き落としです 


最初の契約の時に 引き落とし口座も書いて 質問者も印鑑を押しているはずです。
契約書がいろいろありますから 覚えていなかったのかな
    • good
    • 1

「口座振り込み」は、現金又は口座から所定の口座にお金を入金する事



「引き落とし」(「口座引き落とし」)は、指定した口座から
双方の合意のもと 所定の金額を所定の口座へ入金する事
「自動引き落とし」とも言います

>管理会社は私の通帳から金額を引き出すというでしょうか?
私の通帳やカードを持っていなくて、暗証番号も知らないけど、引き出せるなんて、
いくらでも引き出すことができるでしょうか?

管理会社が引き出すのではなく、あなた様の口座がある金融機関(銀行・ゆうちょ)が
管理会社とあなた様との間で、取り交わされた申請用紙の申請に元
代わりに、あなた様の口座から 申請が有った金額を定期的に
管理会社の指定口座に 入金するのです

ですから、管理会社が 勝手に金額を決めて引き出すのではありません
あくまでも、あなた様が記入した 申請用紙が 元になります
当然、それには 管理会社が 金額を記入して有ります。
その控えを お持ちのハズです。
    • good
    • 1

家賃徴収会社(管理会社)から指定銀行口座引落し了解の文書を銀行に、家族の方、賃貸契約時に契約書類の中、貴方が 銀行口座登録印捺印の上提出しています。

それ以外は誰も勝手に口座引落しできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の銀行口座を知っても、銀行側は許可を得なければ、引き落としができないということですか?

お礼日時:2019/07/10 16:46

あなたが、その管理会社に引き出す契約をしなければ、引き出せませんよ。


誰でも、は できません。

「振り込み」は、自分でお金を相手の通帳へ送ります。
「引き落とし」は、相手があなたの通帳からお金を引き出します。
    • good
    • 1

> …と言えるでしょうか?


言えます。その方法をそう表現します。

> 管理会社は私の通帳から金額を引き出すというでしょうか?
そうです。

> いくらでも引き出すことができるでしょうか?
口座引き落としは、口座持ち主の申告(書類手続き)によってできるようになります。
なので、その条件に逸脱しない範囲で続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、私は管理会社と引き落とし申し込みを手続きしたからこそ管理会社は引き出すことができるということでしょうか?しなければ、本人以外の人は引き出すことができないということでしょうか?

お礼日時:2019/07/10 16:35

日本語で「引き落とし」です。


管理会社は、あなたの通帳から金額を引き出すということです。
あなたの通帳やカードを持っていなくて、暗証番号も知らないけど、引き出すことができます。

いくらでも引き出すことができますが、そのようなことはしません。
また、残高にお金がなければ、引き落としはできません。

毎月、決まった日に、決まった金額だけを引き出します。
それが引き落としです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行は引き出すのではなく、管理会社は引き出してるということですねー。そうしたら、誰でも引き出すことができるでしょうか?どうして引き出せます?

お礼日時:2019/07/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!