アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ言葉が必用なのでしょうか?

太陽 酸素 水 海 風 食料があれば他人と関わらないでストレスもなく人間らしく生きていけるはずなのに。

人間は一人では生きてはいけない程に弱い生き物なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

原始、人類がまだ言葉を持たなかった頃、お互いにコミュニケーションしなければより多くの食料を得たり、危険を避けたりすることができない。


言葉を発明することで、より強く大きな集団になり、進化を遂げることができた。

人類の祖先が言葉を発明し、さらに文字を発明して複雑なコミュニケーションが可能になった結果、現在のあなたが存在するのです。

言葉が発明されなければ、あなたは人間にすらなることができなかったのです。
自分が「進化」の上に乗っかって存在していることを自覚すれば、「他人と関わらなければストレスもない」などと言えないはず。

人間は他者と関わるストレスに耐えられないほど弱い生き物じゃないです。
    • good
    • 0

あなたがどこで生きてるかによりますね。

    • good
    • 0

なぜ言葉が必用なのでしょうか?


 ↑
社会で育たなかった人間は二足歩行すら
出来ません。
人間にとって社会は必須なのです。
社会、つまり人間の集まりです。
人間同士をつなぐのが言葉です。




太陽 酸素 水 海 風 食料があれば他人と関わらないでストレスもなく
人間らしく生きていけるはずなのに。
  ↑
動物らしく、の間違いです。
弱いモノは喰われるか、餓死する世界です。




人間は一人では生きてはいけない程に弱い生き物なのでしょうか?
  ↑
その通りです。
人間は独りでは非力ですが、集団化した人間は
神も驚く力を発揮します。

人間はこの力で他の生物との生存競争に
打ち勝ち、食物連鎖の頂点に立つことが
出来たのです。

これがなければ、人間などは裸の猿で、
とっくに絶滅していたでしょう。

その代わり、人間の敵は人間、という具合に
なり、ストレスの大半は人間関係に
由来することになってしまったのです。^
    • good
    • 0

言葉に出して話す事は大事な事です。


誰とも話さなくなると人間は退化していくだけだと思いますよ。
それが人間らしいとは思いませんね。

それに他人と関わらない事で生まれる孤独などのストレスもあるでしょうし、1人で生きていけないから弱いとも思いません。
    • good
    • 0

猿としての人生でよければ言葉は不要です。



人間としての人生を望むなら言葉は必須です。
    • good
    • 0

人間より脳量が多かったネアンデルタール人は言葉が喋れなかったので言葉で情報共有できた人類に駆逐されたといいます。


人間が弱かったと言うより情報共有によってより強くなったと言えるのかもしれません。
    • good
    • 0

その食料はどうやって手に入れますか?


完全に自給自足で狩猟採取生活をしたとして、その道具はどうします?
鉄器は無理だから石器作りますか?
調味料どうします?
味が無いか海の塩だけで満足出来ますか?
住居はどうします?
どんな所でも勝手に住めませんよ。
怪我や病気の時はどうします?
念力で治しますか?
あなたはこうやってインターネットを利用していますが、今すぐパソコン(またはスマートフォン等)を破棄して外界と全く接触しない仙人の様な暮らしが出来ますか?

恐らく殆どの事をクリア出来ないと思います。
私も出来ませんから。

動物とて人間の言葉程では無いにしろ、ある種のコミュニケーションツールとしての鳴き声やゼスチャーがあります。
それすら必要無いと思うのであれば、菌類にでもなるしかありません。
つまり言葉が無ければ人間らしく生きる事とは真逆になってしまいます。
    • good
    • 0

夜とベッドと羽毛布団があれば云うことないですね。

    • good
    • 0

誰にも告げず何も持たず絶海の無人島に行き、


到着したら船を破却することをお勧めする。
    • good
    • 1

それならネットで質問するな。

結局他人に頼っているだけ。質問が矛盾してますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!