プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金は何歳から受け取れますか。月25万はもらえますか?退職金は含めず。

A 回答 (6件)

こんにちは。



 ご質問と先の回答に対するお礼からすると、厚生年金のご質問のようですのでそれを前提に…

>年金は何歳から受け取れますか。

 (現行は)65歳からですが、繰り上げて60歳から受け取ることもできます。

>月25万はもらえますか?退職金は含めず。

 (1)厚生年金の支給年額 … 「平均の標準報酬額 × 5.481/1,000(※) × 厚生年金保険に加入した月数」
 (2)国民年金の支給年額 … 満額で約78万円

 年金支給年額は、(1)+(2)となりますので、「平均の標準報酬額」と「厚生年金保険に加入した月数」によって支給額が決まります。

 ちなみに、退職金は公的年金ではありません。

----------------------------

>月25万がもらえる目安の年収はいくらくらいでしょうか。

 上の表で逆算すると、40年間加入して、平均年収が1000万円くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。

お礼日時:2019/07/12 00:11

年金は何歳から受け取れますか。


 ↑
60歳から厚生年金を、65歳からは
それに加えて国民年金を受け取ることが
出来ます。
大きな会社なら、それらに加えて企業年金を
受け取れます。




月25万はもらえますか?退職金は含めず。
 ↑
人によって違います。

平均は、国民、厚生合わせて夫婦で23~24万
ぐらいです。
大企業だとそれに加えて企業年金がありますので、
人によっては倍になります。

少ない人は生活保護よりも少ないです。
月数万、という人もおります。

年金事務所に出かけて問い合わせれば教えて
くれます。
    • good
    • 1

今は65歳から受け取れます。

ですが70に引き上げるという政策をしようとしています。

国民年金は平均5万5千円。厚生年金でも10万くらいです。
年金から所得税、地方税、国保、介護保険、固定資産税などを引かれるから。国保の手取りは実質5万5千円になります。

↑ これが現時点なので、人口が減っていくのを考えると自民・公明党だけには絶対に票を入れないようにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に嘘でしょ。普通に働いた人だと15万はもらってますよね。いっぱい社会保険料を納めて25万とかも普通ですよね

お礼日時:2019/07/11 23:00

>月25万がもらえる目安の年収はいくらくらいでしょうか。



勤める企業と勤続年数による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは退職金ですよね。年収により社会保険料は決まりますよね。

お礼日時:2019/07/11 22:51

現在は原則65歳からです。



支給額は個人差がかなりありますが、
夫婦2人で30万円弱というのが全体平均。

一般的な感覚だともっと低いですね。
(2人で20万円〜25万円程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均年収の2倍を越えれば、二人分もらえるとか単純ではないですよね。

お礼日時:2019/07/11 22:53

60歳から。



金額は人による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月25万がもらえる目安の年収はいくらくらいでしょうか。

お礼日時:2019/07/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!