プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後一人で友達もなく親族とも疎遠な場合は厳しいですか。やることがない、金が必要でも働けないですよね。若い時に積み立てた預金ということでしょうか。今話題になっているのは65歳時に2000万あれば足りるということですか、上記の状況だともっと必要ですか。

A 回答 (10件)

寝たきりや、認知症になる原因は、複数の薬の副作用が主です。


高齢者、歳のせいは治らないので、医療断ちして、医療費0円を目指しましょう。
その方が、健康寿命が延びてピンピンころりと死ねます。
決して、命を長らえようとしてはいけない。
    • good
    • 0

現実を知らなすぎる。

皆が皆二千万あったら、負けるに決まっている。ジリ貧生活あなたは病気しないか、怪我や、ガンにはならないか、年行ってたって生きている限り金が掛かる。しかも無年金になった場合預金を取り崩して生活する。二千万がいかに、ペラペラか生きてみたら分かる。
    • good
    • 0

65で働けない人もいるが、普通に働いてる人だっています。

    • good
    • 0

孤独と闘いながら、年金で細々と過ごしていくしかないですね。


年金だけでは足りないので、65歳で2000万円預金があれば、それを取り崩して何とか生活できるということですね。
それで、一人でも何とかなるのではないでしょうか。
健康であれば何とかなるでしょうが、病気になればみじめですよね。
パソコンなどして楽しみながら一日一日を暮らしましょう。
お互い様です。
以上。
    • good
    • 0

●さあ。


寝たきりになれば千万単位で金が飛ぶ。
でも、寝たきりになるかは、その時になってみないとわからない。
だから「さあ」としかいえない。


●もちろん金があるに越したことはない。
しかし年収300万の人間が年間200万も貯金したら、今の生活が成り立たなくなってしまう。
将来の備えとは、あくまで現在の生活を成り立たせたうえですることである。

一時話題になった「65歳で2000万」というのは、人によって千差万別の健康状態や生活レベルから一番平均的なものをピックアップした、
あくまで「モデルケース」に過ぎない。
逆に言えば、2000万というのは平均とぴったり一致する健康状態、生活レベルの持ち主にしか当てはまらない、ということである。

◆それ以外のものは、自分の健康状態や生活レベルを加味してその数字を翻訳する必要がある◆


●あと、示された数字に自分を合わせるのではない。
自分のできる範囲を見極めて、その中で最善を尽くすのである。
    • good
    • 0

2000万円あれば足りる人と足りない人?どんな生活するかでしょ。


生活の仕方で変わります。


年金で生活しますと75歳になると介護保険が重く圧し掛かってきます。
貯金の切り崩しのはじまらる頃。

74歳までは年金だけで暮らすことができますが、
75歳になると介護保険が年間10万円近く年金から強制的に引かれます。

低年金者は介護保険は2000万円問題よりも問題。
介護保険年間平均67、000万円位。

友達は作るもの。
私は海外のクルーズ船の写真を撮っています同じ趣味の人と仲良しになり
20代から60代の人とわいわい騒いでいます。
82歳の爺より。
    • good
    • 1

老後一人で友達もなく親族とも疎遠な場合は厳しいですか。


 ↑
経済的な問題なら、友達や家族は
あてになりませんよ。



やることがない、
 ↑
これは御自分でなんとかするしか
ありません。



金が必要でも働けないですよね。
  ↑
職は限定されますね。
警備員とか清掃ぐらいです。



若い時に積み立てた預金ということでしょうか。
 ↑
そうです。



今話題になっているのは65歳時に2000万あれば足りるということですか、
上記の状況だともっと必要ですか。
  ↑
人によります。

年金が沢山出る人はゼロでも大丈夫です。

一人なら、年100万もあれば生きていけます。
30年生きて、3000万。

そのうち何%を年金でカバー出来るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年100万は、無理でしょうね。6千万も冗談ではなさそうですね。

お礼日時:2019/07/12 08:40

たりないでしょうね。

将来施設に入ったり病気療養するなら。施設は金持ちから順だからムリです。六千万あれば何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石に嘘でしょ。金はあるに越したことはないが。施設も最低だと月20万程度からあるだろう。

お礼日時:2019/07/12 05:31

たりないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

3000万くらい。プラス年金(退職金なし)だと足りますかね。

お礼日時:2019/07/12 04:37

持ち家があればなんとかかんとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ親の家を引き継ぎたくない場合は法的な手続きが必要ですかね。相続放棄等。賃貸は年金額や貯蓄額の提示で審査は通りますか。年金保険は貯蓄額とみなされますか。

お礼日時:2019/07/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!