電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オープンキャンパスって基本何すればいいんですか?初めて行くんですけど、平均何分くらいの滞在時間ですかね???
ちなみに一人で行くことになりました、寂しいです。(笑)

A 回答 (6件)

高校3年生女子です!私も色々とオープンキャンパス行ってきてます!


私はむしろ1人で行きたいので、全然寂しくないと思いますよ!

オープンキャンパスに行く時、私はだいたい1-2時間滞在しています。
入試説明を聞いたり、実際先生に話を伺えるので質問をしたり色々と情報を入手しています。
あとは、模擬授業などあればそれを受けてみます。気になっている学科がどう言う授業をしているのか知れるので。

それ以外は、大学内とその周りの雰囲気を味わってみています。

基本的に何をしたっていいので、「自分がもしかしたら通う大学」としてもっと詳しく具体的に知れるチャンスです。
集中して自分にとっていい場所なのかちゃんと考えたいので、私は1人で行きたい派です。友達とだと、気が散るので。

お互い頑張りましょ!
    • good
    • 3

長いと数時間になります。

数分では行くだけ無駄です。
    • good
    • 1

ご質問者は将来どういう職でがんばろうと思ってますか。

僕が高校生のときは全くそういうことはわかりませんでした。OC に参加して,各研究室がどんな研究をして社会貢献をしようとしているか等を知ると,どの学科がどんな業界をバックに持っているかも理解できたりします。また AO 受験を目指していて,中学校くらいからある専門分野について独学をしていたとすると,それに最も近い研究の現状に触れることは,さらにその分野への理解が深まります。ですから,もしかしたら自分の将来の仕事に関係するかな?という学科や研究室を回るとすると,丸一日かかるでしょう。僕らが受付にいると,二日分の模擬講義の内容などを質問されますから,もしかしたら二日とも来るのかもしれません。高校から貸切バス・引率の先生で来るところは,朝一番(まだ見学先がすいている)に来て,混む前に食堂で昼ご飯を食べて(おぉー,大学の学食の飯はまずいなぁ・・・とか),午後は模擬講義やら実体験コーナーで手を動かして最後に受験説明コーナーで話を聞いて,帰りは3時というところもあります。
    • good
    • 1

大学とその土地の雰囲気味わえばいい。



 他の地方からなら都会すぎて嫌だ、田舎すぎて嫌だもありでしょう。4年間生活する為の下見でいい。

 それにより受験止めるも良し,更に行きたくなったと思うも良し。

 大学によるとは思いますが,私が行ったのは工学部で、学生さんが自分の研究紹介していて,私が受験するわけでもないので,学園祭に行った様な感覚。

 私は2年前に息子連れて行きました。どちらかと言えば都会の道案内。過保護とも思うけど、家内が心配して。実際親も多かった。理由はそれぞれでしょうけと。

 

 




 もっとも地方へ無料バスって大学の時は一人で行かせました。
    • good
    • 1

何をしたってよいです。


「自分が行くかもしれない大学のことを知る」という、あなたにとってのイベントですから。あなたが「何をしに行くか」によって決まるのですよ。
「あなた自身が何を求めてその大学に行くのか」、その「自分の目指すもの」が得られそうかどうかを確認するために行くのです。

嫌になったら途中で帰っても構いません。それによって「合格に不利になる」などということもありません。
(それで「こいつは合格させたくない」と考えるような強圧的で「人間を型にはめる」ような大学には行かない方がよいです)
    • good
    • 1

自分がその大学を受かった気になって、行ってみる。


その雰囲気を味わって、4年間通うことを想像してみよう。

大学によっては体験授業とか、学生の作品や発表展示が見られる。

基本的には一人で行くものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!