アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年一人暮らしを始めます。この部屋にしようと考えているのですが、友達沢山呼んで遊んだり、家具スペースの確保をするには十分だと思いますか?食事用の机と勉強用の机を分けて設置したいと考えています

「来年一人暮らしを始めます。この部屋にしよ」の質問画像

A 回答 (4件)

友達呼ぶのは構わないが


時間帯や程度をわきまえないと
ただの近所迷惑になるから程々にね
    • good
    • 0

賃貸じゃなくても、アパートやマンションという集合住宅で、友達を沢山呼んで遊べるかどうかは、どんな遊び方をするのかと、防音設備がどうなっているかが肝心です。


なんの防音設備も無い状態で、居酒屋のノリで大騒ぎすれば、大家さんや不動産屋から注意されるとか、警察を呼ばれて説教されるのがオチです。

十分な広さかどうかは、あなたの家具・家電・荷物の量次第。
食事用の机…はテーブルですか?
お友達の人数分の椅子が必要ですよね?
毎日呼ぶわけじゃないのなら、折りたためるような小さいテーブルにするとか、キッチンと対面式のカウンタータイプにして、余った部分では床に座ってくつろげるように、カーペットやラグを敷いて座卓を置くとか、座卓の代わりに大きめのトレイがあると便利かも。

10数年一人暮らしをしていましたが、6帖一間とキッチンとバストイレがあれば十分でした。
友達は呼んでも2,3人でしたけどね。
8帖の時は4,5人…椅子に座るタイプのテーブルは置かなかったので、雑魚寝で泊まって行きましたよ。
    • good
    • 0

一人暮らしするにはむしろ広すぎると思います。

    • good
    • 0

大勢友達呼んでワイワイ楽しくーーーというのは一人暮らしの幻想だよ(笑)


大体は2~3人友だちが来ただけで苦情がくる。
話し声や笑い声や足音とか、自転車やバイクの駐輪とかね。

なお、家具のスペースを『十分』に確保するにはこの部屋は狭いと思うよ。
6畳洋室にはクローゼット(扉なし?)はあるみたいだが、ベッドと学習机を置けばほぼいっぱい。
LDKはキッチン部分に冷蔵庫と食器棚を置けばいっぱいだし、LD部分は5帖くらいだろうからテレビとサイドボードと小さなテーブルを置けばいっぱい。

もちろん、2~3人程度の友達を呼んでご飯を食べるスペースとしては確保できると思う。
後は自分で荷物を増やさないことだね。

試しに、実際の室内のサイズや自分で置くつもりの家具のサイズを測ってシミュレーションしてみたら?
家具を置いたらどんな感じになるかイメージできるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!