プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦について
僕のいきたい大学の指定校推薦の基準に0.2足りませんでした。本当に行けないのかと思いYahoo知恵袋で調べたら「少し足りなくても大学との要相談でいける」という話や、「足りてない時点で受けることは出来ない」など2つの意見がありました。
どちらが本当なのですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答を要すると基準の評定平均に足りてなくても校内選定で推薦することが決まれば受かることはあるということですか?

      補足日時:2019/07/19 16:35

A 回答 (6件)

両方本当でしょうね。


足りてない時点で受けることは出来ないのは常識で原理原則です。
しかし、大学によっては、その年ごとの個別の事情を鑑みて、例外的に受け付けているところもあるかも?しれない。と言うことではないですか?
    • good
    • 0

全く足りなくても事前に同意を得られればOKです。


校長の友達だとか
受け入れ側の大学の教授の推薦とかあるとはいれちゃいますからね~
    • good
    • 0

元大学関係者です。



指定校推薦は大学と高校との信頼関係に基づいて、高校が受験生を推薦し、大学が面接等の簡単な試験で合格させるものです。通常一つの高校に1名~2名程度です。仮に大学の基準をパスしていても全ての人が推薦の対象になるわけではありません。

この1~2名について誰を推薦するのかは高校の裁量の範囲です。ですから一般的なことをお尋ねになっても意味がありません。あなたの学校の判断が全てなんですよ。指定校推薦の枠内になるためにはどうするのかは、担任の教員または進路指導教員に相談して下さい。

なお、指定校推薦で合格するような優秀な人は普通一般入試でも合格する率の高い生徒です。指定校推薦に頼らず、一般入試でも合格できる力量を身につけて下さいね。
    • good
    • 1

大学側視点の回答がるので、高校側視点から



他に同じ枠を希望する生徒がおらず、素行などに問題がないなら推薦することはあり得ます
基準に多少足りなくても、来年度以降の推薦枠に悪影響が出ないと判断できる学生であればね

運よく希望者があなただけであれば、推薦してもらえる可能性は高いですよ
欠課時数が多かったり、より評定平均の高い学生がいれば難しいでしょう

「もしかしたらいけるかも」
くらいの気分で、あまり過度な期待を持たずに相談してみましょう
    • good
    • 1

学校の方針次第です。


指定校の大学の推薦枠の人数の基準に達していない場合は、繰り上げ推薦で、実は評定平均が足りなくても行ける場合はあるんですが、高校の方針によるんです。
私の公立高の友達は、繰り上げの指定校で行ったんですが、私は私学で、きっちりと基準に達してないと指定校は通らなかったでした。
私はたった0.1足りなくて、やむ終えず基準内の大学しかダメでした。
友達は0.2くらい足りなかったと思いますが、運良く繰り上げで通りましたよ。
進路の先生に相談するのが1番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
達していないから100%無理という訳では無いのですね

お礼日時:2019/07/19 19:00

それはどちらも正しく、大学と高校の力関係や過去の実績次第です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対に無理と言ってる人は間違ってるってことですか?

お礼日時:2019/07/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A