プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから 大卒という肩書きは 必要なくなると思いませんか?
一流大学なら 別として。

世の中 文系より理数系な世界に、なりますよね。

営業 経理 それは、AIやネットが代行する。

農業なら遺伝子組み換え 虫に強い野菜
土嚢関係なく 育つ野菜。

バイオやソフト ネットの世界。

借金を背負ってまで二流 三流の大学より
高度な専門性こそが これから
強みに、なると思うのですが。

学歴社会 もう 終わりだと思いませんか??

A 回答 (13件中1~10件)

もう30年も前に同じことが言われましたが金融ITが崩壊したためにそこから一歩も前に進んでいません。

    • good
    • 0

> 高度な専門性こそが これから


強みに、なると思うのですが。

これもその人によるとしか。
ただ自分もそう思います。

学歴が必要な環境が無くなることはないですが、他の人ができないこと、できる人が少ない事を身につけるのは良いことだと思います。
    • good
    • 0

「肩書きの必要性」という点では、なくなっていくでしょうし、それが本来あるべき姿だと思います。



しかし、本来、大学というものは「学びの場」です。そして今の文学部は、私が在籍していた時代に比べると、本当の意味での学びを充実させています。そこからさまざまなことを学び取って、社会に活かす老若男女は増えていくのではないでしょうか。

これからはむしろ、「18歳で大学入学、22歳で大卒」という既成概念を捨てて、お金がないならまずは稼いで、稼いで社会が見えてきたところで、大学で改めて学ぶ、ということが一般的になるといいと思います。
    • good
    • 2

能力のある人はいつの時代も、周りが獲得したくなる、2流、3流の学歴が大切だったなんて時代はありませんよ、今までも2流、3流の人はそれなりのところからしか求められてません。


学歴が全てではないのはもちろんぇすけど、学歴なきゃ、企業は個々の人材を見極めることができないでしょう。
少なくとも高学歴の人は、様々なことにたいしての解決したりすることや、我慢強くなにかをするとか、そういう基準にはなります。
選ぶのは企業側であって、学歴で選ぼうが、どうしょうがかってですよ。
ちなみに、バイオテクノロジー関係の企業なら、2流、3流の大学で、メリクロン苗作るくらいしかしてなかった、バイオテクノロジー勉強してる人より、1流の大学で、企業とかと共同で革新的なバイオテクノロジー技術に関わったチーム員(研究室とか)を採用したがるでしょう。
    • good
    • 1

活かせない学力なら、終わりだよね。



でも、それは全ての人に当てはまらない
    • good
    • 0

思いません。


資格(学士)の需要がある限り続きます。
会社経営には語学、法学、経済、経営、マーケティング、
幅広い文系の知識が必要です。 
技術を使い、採算に乗せるには、文系の力が必要です。
科学の独断、暴走を止めるのは、文系の力です。
    • good
    • 1

もう何十年も前に終わってる、昭和の遺物だとおもってましたが、


あなたの中では生きてるのですね。
    • good
    • 1

文系の学部はもう必要ないと思います。

文系のどの学部を出ても学んだ知識を社会で活かす機会はほぼ無いです。
いっそのこと営業学部でも作ったほうがましだと思います。
    • good
    • 1

これから 大卒という肩書きは 必要なくなると思いませんか?


一流大学なら 別として。
 ↑
二流、三流大学なら、その通りだと
思います。
文系の二流三流などは、レジャーランドか
と皮肉られています。



世の中 文系より理数系な世界に、なりますよね。
営業 経理 それは、AIやネットが代行する。
農業なら遺伝子組み換え 虫に強い野菜
土嚢関係なく 育つ野菜。
バイオやソフト ネットの世界。
 ↑
理系が判る文系でないと生き残れないでしょう。




借金を背負ってまで二流 三流の大学より
高度な専門性こそが これから
強みに、なると思うのですが。
 ↑
一流企業とそうでない企業。
社員の違いはまさにここにあります。
一流企業の社員はスペシャリストが
多いです。



学歴社会 もう 終わりだと思いませんか??
  ↑
それでも一流大卒の学歴は続くと
思います。
一流大卒だけ。

ちなみに、日本は学歴社会といいますが、米国やあ
中韓などに比べると、学歴による収入の差は小さい
ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外でローコストで作るので
更に終身雇用すら、なくなりますよね?
会社に、入れば一生物は、ありません。
韓国は学歴社会で財閥系に、入るのがゴールみたいですが。
Samsungすらも 日本に、締めあげられてます。

寧ろ学歴や財閥系より
スキル重視。

お礼日時:2019/07/24 06:42

うんだね


これだけ大卒がいてもただのサラーリマンで低所得ばかり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!