アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
現在婚約中で、11月に入籍予定です。

職業は看護師で、婚約者は公務員です。
病院勤務をしていましたが、婚約を期に退職し、先月末から婚約者と同棲しています。

現在は融通が利く派遣看護師として、週4勤務しています。

料理は3食(お昼はお弁当を作っています。)私が作っているのですが、献立を考えるのが苦手で品数も少ないです。
言い訳になりますが、仕事柄早番と遅番があり、遅番のことが多いので、遅番時はより簡単に済ませています。

ここ数日の夕食の例だと
例1・タラのムニエル
・エリンギのバター炒め(ムニエルに添えるために)
・生ハムサラダ(カット野菜にトマトと生ハムを乗せただけです)
・キャベツとベーコンのコンソメスープ

例2
・カレー
・海藻とツナのサラダ
・かぼちゃスープ

例3
・牛丼
・買ってきた野菜のお新香
・湯葉とえのきとネギの卵とじ味噌汁

こんな感じです。。

婚約者は一切文句は言わず、
「仕事から帰ってきて疲れてるのに、作ってくれてありがとう。」と言ってくれ、いつも手伝ってくれます。
洗い物もいつもやってくれます。

こんなに協力してくれてるのに、なんで大した料理が作れないんだろうと自己嫌悪に陥っています。

母が料理上手で、フルタイムで働きながらも毎日たくさんおかずを作ってくれていたので、余計自分が出来ていないように感じます。

このメニューは手抜きでしょうか?
母が基準になっているので、他の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まーーーったく手抜きじゃないです!立派じゃないですか。


白米と他1品手作りでやれば充分、あとはお惣菜買ったり冷凍もの使ったり。
いきなりフルパワーかけると疲れちゃいますよ?長く長く、これから何十年も続けることなのですから。
これで子供できたら余計に料理なんてしてる場合でなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

本当ですか(´;ω;`)?

母はいつも、メイン2品に副菜1品〜2品,汁物を作ってくれていたので、それに比べると手を抜いてるように感じていました。

暖かいお言葉ありがとうございます(ToT)
少し自身が付きました。

お礼日時:2019/07/25 18:03

もちろん?出来合い使えば金かかりますから。

お母さんはそのへん考えて自分で頑張ってお金使わないように、
子供の健康も考えて手作りしてきたのかもしれませんね。
旦那がたっぷり稼げば解決w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

父が出来合いが嫌いだったので、母は頑張って作っていました。

一馬力では子どもを望むとなると厳しいので、適度に手を抜きつつやっていきます。

お礼日時:2019/07/28 22:15

全然手抜きじゃないですよ。

素晴らしいです。
私も母親が品数だけは多いひとであまり栄養バランスが取れているとは言えない料理だったのですが、
バランスも取れているし。
ましてや彼氏さんが家事に協力的でうらやましいです。
ご結婚してお子さんとかできたら、頼もしい奥さまになりますね(^^)
確かに献立を考えるのは面倒ですが、
私は和食の味付けが皆同じ感じになってしまい悩みました。
たまに調味料を目先を変えてみるといいかもです。
味噌汁のお出汁とか、バターの代わりにオリーブオイルとか。
    • good
    • 0

冷凍食品も買ってきた惣菜もなく、みんな手作りで立派です。


品数が多いばかりが料理上手ではありません、
私は、レバニラ炒め・ライスのように品数が少ないのが好きです。
あなたは自分に厳しすぎるようです
    • good
    • 0

ぜんぜん手抜きじゃないですよ。


いや、もっと手抜きを覚えましょう。
スーパーの惣菜を使ったらどうでしょうか。

あの、相手に対して自分のちからで精一杯できる事の結果
これは手抜きじゃないですよ。

限られた時間で惣菜を揃えることって
なんら手抜きじゃないんです。

この先子供ができたらもっと時間の配分がたいへんですよ
気にしない事
これが大事です
    • good
    • 0

頑張ってると思います。


これって好み
おかずを取る定食屋さんの 御飯、魚、豚汁、白和え 
そんな感じがすき
ブランチのワンプレートがすき
ドカッと一品が好き
これは好み 彼氏とよく話してすり合わせが肝心です。

晩酌があるかでも少し変わりますよね
彼が実家がどんな料理だったか
例2でも
カレーにトッピングが欲しい人もいます
唐揚げやトンカツ(スーパー総菜でもOK)ソーセージ。

慣れてくると 応用も利くと思う
例えばカレー 何時もの2倍作り
1日目は普通にカレー 次は焼きカレー 2日続けてならダメだが(私は大丈夫)中2日開ければ大丈夫。
麻婆豆腐(麻婆茄子)なら 次は冷麺のトッピング
料理時間も短縮出来 もう一品作る時間の余裕も出来ますよ。

写真はカレーの成れの果てです カレーと御飯を混ぜてチーズとブロッコリーをトッピングです。
「どうしても料理を手抜きしてるように思って」の回答画像6
    • good
    • 0

とんでもない、あなたも疲れているはず。

フリータイムが必要です、御主人も
それを御存知だから 協力しているんですよ、二人の時間もほしいからね。

もし、手抜きであっても それは、あなた方には大切なんですよ。

最後になりましたが、手抜き では御座いませんよ。たとえそれが、沢庵一切れで
あっても 糠床を育てて作り上げた 立派な料理。
総菜屋さんの 中華料理を盛り付けて、ハイどうぞ では有りませんからね。
    • good
    • 0

全然手抜きじゃないと思うけど、気をつけてほしいのはあなたの実家の食の常識と、彼の育った家の食の常識は全く違うものだからね。


30年近く全く別の食事をして生きてきた二人なんだから、自分の母親を基準にすると、彼の常識からどんどん離れていく。
自分の料理を改善していくには、彼の実家の食事をリサーチして取り入れていかないと、彼の食への不満は解消されない。

半年くらいで彼を満足させる料理上手の妻になんてなれるわけないじゃん。
彼への満足、産まれた子供への満足を解消しながら、子供の手が離れるまで15年位家族に食べさせ続けると「あなたのおふくろの味」が完成するのです。
私も共働きで15年くらい主夫として妻に食べさせつづけたら、おばあちゃんみたいな茶色い料理ばかり5品くらいがチャチャッと小一時間で作れるようになりました。
    • good
    • 1

三食作って、お弁当も作って、献立も汁物、主菜、副菜と揃っていますので手抜きではないと思います。


頑張っていると思います。

カレーがレトルト、牛丼が買ってきたものとなると手抜きですが、毎日のことなので時々の手抜きも必要です。
疲れてしまいますからね。
週イチで外食の日を作ったっていいのです。

品数を増やしたいという場合は、今流行りの常備菜を作っておくといいと思います。
例えばこのような感じです。
https://cookien.com/popular-recipes/

食事のバランスを考える時に、一品料理ドン!では栄養が取りきれません。
一番いいのが定食メニュー。小鉢がたくさんついているでしょ?
常備菜を用意しておいてちょっとづつ盛り付けます。
小鉢を使うと見た目もたくさん食べたように感じるのでダイエット効果もあり^^
洗い物が面倒な場合はワンプレートにちょっとづつ盛り付ければ大丈夫。

でも、頑張りすぎないのが一番いいのではないかな。
長く続けることが一番大事です。
そのためには無理のないいように出来ることを少しずつ増やしていくのが一番いい。
最初から完璧を求めない。

ご主人も優しい方で羨ましい。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/21 16:02

お母様が料理上手とのことですが、結婚当初からそうだったのでしょうか。


最初は試行錯誤、悪戦苦闘しながら経験を積み、何年もかかって要領よくできるようになったのではありませんか?

私自身、結婚当初はレトルト・粉末だし・冷凍食品のオンパレードでした。(双方フルタイムで、それでいいと開き直っていました)
手作り中心になったのは子供ができて離乳食を作るようになってからです。
20年以上たった今も冷凍や味付け肉などにある程度頼ってはいますが、家族が家での食事を楽しみにしてくれる程度には上達したと思っています。
(まぁ、煮物だけは「おばあちゃんが作った方が美味しい」と言われますけど)

時間の使い方、レシピの工夫、調理そのものの要領、すべてできるようになるには年月がかかるものです。
既に修行を積んだ達人の技を、稽古を始めたての入門生ができなくても当然。
やっていくうちに上手になっていきますよ。

蛇足ですがお互いに仕事をしてるんですから負担を半々にするのは当たり前、手伝ってもらうことを負い目に感じることはありません。ここは開き直りましょう。

協力と思いやりのある、素敵な家庭になるようにお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!