アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科での内診グリグリってどんな感じなんですか?
内診自体は知ってるけど、何をされることなのか分かりません。

突然こんな質問すみません。
男性でも女性でもいいのでこたえられる方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。すみません。

    内診に使う器具ってどんなものなんですか?
    それは痛いですか?

      補足日時:2019/07/29 21:44

A 回答 (2件)

普通、内診グリグリと言われる診察は


出産予定日が過ぎていて 若しくは予定日近く等
それでもお産が進んでいない
でも児頭が下がってきているときや 刺激をしてお産の進み方を
促進したいときに
子宮口を拡げたり 人工破水をするときですね。
適用は医師により様々です。
やってみても破水しない時もあります。

後は 人の感じ方で子宮体ガンや子宮頸がんの検査の為に
組織を採取するときに 圧迫を感じてそう言った人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かってスッキリしました。

お礼日時:2019/07/29 21:45

内診には クスコと言われる器具が使われます。


ググって見て下さい。
基本はクスコを挿入し そこから
細胞を採取するための器具等を入れます。
消毒等が必要な場合もそれを使います。

医学生が 医師の監督の元 合意を得られた患者様に対して
手技をする事があります、この時は少し痛みを感じたりしますね。
ですが 直ぐに医師がサポートを入れてくれます。
痛みというより圧迫を感じる事の方が多いです。

デリケートな部分ですから 恐怖から痛みを感じる方も少なくありません。
男性が 男性器に尿カテーテルを入れる時の痛さより マシだとよく言われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐぐってみます。

お礼日時:2019/07/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!