プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに一人暮らしをしているものです。

ユニットバスなのですが、お風呂を使うとたまにですが水道の下から水漏れが発生し、トイレの周りが水浸しになります。
修理を依頼しようと思うのですが、自分で依頼するのではなく、管理人さんに声をかけて依頼してもらうべきでしょうか?また、修理の費用は負担してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

賃貸であれば管理人に、自己所有であればご自分で。

    • good
    • 1

配管口か、配管が髪の毛などで 詰まってしまっているのかも、パイプユニッシュなどの液を使ってみては。

    • good
    • 0

微妙なとこですね。


確認が必要です。
管理費を支払っているはずですから、管理人経由で管理会社専属の業者を手配し無料(管理費より)で修繕してもらえる事が多いです。
使い方が悪いだけと実費になる事もあります。
そのマンションの方針ですから管理人に確認しないと、このサイトでは正確な回答は出せませんね。
ちなみに費用を負担してもらえるマンションだとしても、個人的に業者を探して依頼した場合は実費となります。
理由は管理会社と業者で年間契約をしており、一般的な価格より安価な作業費ですむ。
住民の依頼した業者が悪徳業者で高額な請求である可能性があるから。など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!