アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が不景気で勤務時間を短くされたので辞めてしまいました。
10月末に辞めてから何社(派遣)も面接を受けましたが落とされたり条件が合わなかったり未だに職が見つかりません。
(ちなみにシングルマザーです)やはり手に職をつけた方が有利だと思いますが、今32歳、しかも中卒なので、資格といっても限られてくると思います。
パソコンが好きなので需要も高いCADに興味があるのですが通信教育ですとどのくらいで資格は取れますでしょうか?
その他私の学歴年齢で、就職に強い資格などはありますでしょうか?ネットで色々調べては見たものの、さまざまな情報がたくさんあり、どれを信じてよいのか分かりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

再度No.7です。

経理事務は、確かに計算が速い方がいいのですが、それ以上に
「正確さ」と「几帳面さ」が必要かと思います。

日商簿記3級は簿記の基礎レベルといった感じでしょうか。経理
事務では、資格としては最低限必要なものと思われます。差別化
を図るには2級以上あった方がいいのですが、まずは3級を受験
して資格を得るのが一番の近道と思われます。

高校の時に簿記の勉強をされた経験があるのでしたら、日商
簿記3級の試験勉強は、それほど難しいものではないかもしれま
せん。
独学でも合格が可能かもしれませんので、よろしければ本屋で
日商簿記3級のテキストを見てみてはいかがでしょうか。もし、
思ったより簡単でしたら、3級と2級のダブル受験をするという
方法もあります。ただし、2級は商業簿記だけでなく工業簿記も
ありますので、3級に比べると難易度が高くなりますが。

toshitoshitoshiさんにとって役立つ資格を取得できるといい
ですね。仕事と育児をしながらの勉強は大変かと思いますが、
がんばってください。応援しています!
    • 0

こんにちは。

質問とお礼を拝見しました。
私は経理事務がお嫌でなければ、日商簿記検定をおすすめします。

経理事務は、女性でも比較的年齢が高くても求人募集がありますし、
転職した場合でも、以前のキャリアを活かせる可能性があります。
また、簿記の資格を持っていれば、ある程度学歴をカバーできる
可能性もあります。

経理事務の経験がない場合は、初めはパート勤務になってしまう
かもしれませんが、経験を積めば正社員になれる可能性もあるかと
思います。

もしご興味が持てましたら、日本商工会議所の簿記検定についての
URLをお知らせしますので、ご覧になってみてください。

私もシングルマザーではありませんが働く母親ですので、子育て
をしながら働くことの大変さはわかります。少しでも参考になり
ましたら幸いです。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

同じくシングルマザーの方からアドバイスをいただけるとはとても嬉しいです。
一般事務経験はありますが経理事務は全くありません。
確かに時々「経理事務」という求人広告など新聞の折り込みチラシに時々入ってきます。経理というと「頭が良い」「計算が速い」などという固定観念から敬遠していたのも事実です。頑張れば私のような学力のない人間でもできるのでしょうか?
簿記は高校の時(中退ですが)授業がありました。貸借対照表などの勉強をした事を覚えています。
簿記検定3級くらいでも経理事務ができるのでしょうか?
ご心配もしてくださって有難うございます。とても参考になりました。有難うございました。感謝しています。

同じく経営者のはしくれですが、高卒の資格はぜひ取得して頂きたい。

CADうんぬんよりも必要最低限必要な資格です。

さらに高卒後、視野を広げ大学入学→院進学なんて人もおります。学びに年齢は関係ございません。

女性でも力仕事がOKならトラック運転手などのドライバー業がなかなか高給かつ学歴がなくてもOKなところが多いです。数年間真面目にやればマンションくらい買えるでしょう。大型免許が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
高校を中退してすぐ後悔をしました。
若さで後先を考えずの行動を今でも悔やんでいます。
高卒の資格というのは大検ということでしょうか。
大検に合格したら自信もつくと思います。
トラックなどの仕事も興味があり若い頃は4tまでなら短期のバイトで運転した事があります。
でも今まだ子供が小さいので、できるだけ近場で、何があってもすぐ子供の所に行けるような範囲で仕事をしたいと考えております。
色々と有難うございました。感謝しています。

資格が無ければ再就職に不利?、中卒、シングルマザーだから・・・

確かに一般的には敬遠されるような要素は揃ってますが、そんな事で採用を決める様な会社は、こっちから願い下げだ!と考えたらどうですか?
少なくとも特別な場合を除けば取れる資格なんてしれてますし、それは一流と言われている大学を出ただけという人と一緒で、資格を持ってる(又は大学を出た)=就職に有利という、何十年も前の感覚だと思います。
具体的にはCADをやられるなら資格よりもソフトを合わせた方が良いと思います。書いて良い物なのか解りませんので具体的なソフト名は挙げませんが例えば建築業界なら△○、機械メーカーなら×☆とか結構はっきり使用しているソフトが分かれてますから。ソフトが違うと直ぐには対応できませんから。
今の時代です。売りは自分だ!位の気持ちで就職活動されるのが早道では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難いお言葉・・・励みになります。
会社を辞めてから幾つも面接を受けましたが、まず残業ができないとダメな会社が多かったです。子供は小学一年で学童保育に預けていますが、そこは18時までなので残業はできません。そして子供が小さいと具合が悪くなったら誰がみるのか?と聞かれます。私しかいないのです。すると欠勤しがちになるという事であてにならないという事でしょうね。
職安などに行くと母子家庭は違う受付を通され、安定所の人が企業に電話する時も、「母子家庭の女性なんですが・・・」と強調します。
今の時代母子家庭は多いかと思いますが、実家が近くにあったり、実家に住んでいたりする家庭が多いのでしょうけど。
長くなり申し訳ありません。「売りは自分だ!」位の気持ちになる自信をつけたいです。
有難うございました。感謝しています。

経営者のはしくれですが雇う方からするとCAD資格だけ

では印象が弱いですね

前の会社ではどんな実務経験がありましたか

CAD資格の他にもう1つ2つ関連する資格や実際にすぐ
できるものがほしいところです

もし建設業界に就職とあるなら他に
建設業経理事務士が良いとおもいます

http://www.ecc-jp.com/w/goukaku/keiri01.html

2級からですが役所の評価ポイント対象になるので
少し有利です
    • 0
この回答へのお礼

経営者の方からアドバイス頂けて光栄です。
前職の実務経験は一般事務が主ですがエクセル・ワードなどは基礎的な事しかできません。会社の端末での入力が主でした。それと、半年間くらいは、電子部品の検査をやっていました。
CAD資格だけでは印象がないという事もわかりました。
やはり世間は厳しいですね。建設業経理事務士の資格の詳細も見させていただきます。
本当に有難うございました。感謝いたします。

受験料はやや高いのですが、

IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。「IC3」という言葉を初めて聞きました。世界共通の認定資格なんて凄いですね。参考URLを見たり検索などしてどんな事か調べたいと思います。
本当に有難うございました。感謝しています。

通信教育で取れるくらいの資格では残念ながら就職に有利にはならないと思います。

CADの操作は慣れれば誰でも出来ますが、そもそも図面の基本的知識がないとだめだと思います。
条件が多少悪くてもある程度我慢して、信用を得る事がまず先決でしょう。あったほうがまし位の資格を持っていても、持続性がない(貴方自信のせいでなくても)と判断されてしまう様な気がします。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか、やはり学校に通ったりしないと有利な資格は難しいのですね。図面の知識は電子部品の平面的な図面なら読めますが、(前職でやっていたので)3Dとかは全くわかりません。生活するためには条件が悪くても我慢しなければいけませんよね。確かに信用を得ることですよね。有難うございました。参考になりました。感謝しています。

こんにちは。

前職では、雇用保険に入られていたのですよね。
でしたら職業訓練を受けられることをお薦めします。
失業保険をもらいながら、勉強できます。
こんなチャンスはなかなかないと思います。
CADのコースもあると思いますので、検討されてみてはいかがでしょうか?
がんばってくださいね。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。前職の雇用期間は1年10ヶ月です。ですから職業訓練は受けられないようです。
本当ですよね、もっと長く雇用期間があればとても良いチャンスだったと思います、残念です。アドバイスくださり有難うございました。参考URLも参考にされて頂きます。重なりますが、感謝しています。