プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上が問題で下が答えです。答えのところの赤マーク部分の意味がわかりません。なぜ互いに素だからといってp=±1になるんですか?

「上が問題で下が答えです。答えのところの赤」の質問画像

A 回答 (3件)

左側の式変形を下まで見ると、


q^3 = p・{整数} となっていますね。
p は q^3 の約数になるのですが、
p と q は互いに素なので
そのような p の候補は ±1 しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。割り切れてかつ互いに素なやつを探す。たしかに±1です!ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/07 23:41

画像左下の式から


q³/p=-mq²-(m+8)qp-p³=整数
q,pは互いに素と仮定しているので、当然q³とpも互いに素
従って、q³/p=整数
の左辺を約分することはできないから、2≦Pでは分母が残ってしまい左辺が整数にならない
ゆえにp=1
(・・・Pは自然数と言う仮定だから-1は入れませんでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!わかりやすかったです。

お礼日時:2019/08/07 23:42

x³+mx²+(m+8)x+1=0(m=整数)でx=α(有理数)の解を持つ。


(x-α)(x²+bx+c)=0
x³+(b-α)x²+(c-αb)x-αc=0
b-α=m(整数)、c-αb=m+8(整数)、-αc=1(整数)
α=d/e(d,eは互いに素の整数、e≠0)
be-d=me(m,d,e整数なので、bも整数)
b(整数)-α=m(整数)なので、αは整数
また、c-αb(整数)=m+8(整数)なのでcも整数
-αc(整数x整数)=1(整数)、α=-1、c=1またはα=1、c=-1
b-α=m(整数)、c-αb=m+8(整数)から
c-α(m+α)=m+8
α=-1、c=1の時解なし
α=1、c=-1の時m=-5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう考え方もあるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!