アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「氷に塩をかけると温度が-21度ほどまで下がり、融点や凝固点が下がり溶けるのが早くなる」というのを理科の授業で習ったのですが、例えば0度やマイナス10度、マイナス20度の冷凍室に塩をかけた氷を入れておいても冷凍室の中で氷は溶けるのでしょうか?

気になったので質問させてもらいました。
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

塩分濃度23%の塩水の凝固点はおよそマイナス21℃です。


 ”塩分濃度23%の塩水はマイナス20℃では凍らない”
…わけですから、
 「マイナス20℃の冷蔵庫内では溶けます」

・・・
塩分濃度によって凝固点は変わります。
0.9%なんていう薄い濃度では凍っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩分の量で変わってくるのですね。

気になっていた疑問が溶けました。改めてありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!