アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく回答をお願いいたします。
車のバッテリー12Vを2個用意し24vにしました24vのモーターを回したいのですが
試験的に試して見ましたが
1)バッテリーのマイナスとモーターのマイナスを接続しました。
2)バッテリーの+とモーターの+を接続すると火花が出てしまい上手く行きません火花が出ないで
スムーズにモーターがわ回る方法ないでしょうか。

A 回答 (6件)

>火花が出てしまい上手く行きません

大電流を食う負荷、とくにモーターなど誘導性負荷は突入電流が大きいです。
「接続しました」が手で配線を端子に触れさせたような場合、最初に触れるのは
ごく小さなカドの部分だったりして大電流と接触抵抗により発熱し火花として散る、のは
全然珍しくありません。
「うまく行きません」ってどういうことです?

>火花が出ないでスムーズにモーターがわ回る方法
半導体リレーとかSSRとか使えばいいんじゃないの
    • 0

直接、端子に接続するのではなく、直流回路を入り切りできるスイッチ

を用意します。
バッテリーとモーターの接続回路にスイッチを追加して接続します。
このスイッチをON/OFFしてモーターを運転停止させます。

なお、モーターのW数から開閉時の電流を計算します。
・開閉時の直流電流(A)=モーターのW数÷DC24V

この直流電流値(DC__A)と電圧(DC24V)を安全に開閉できるスイッチ
を探します。
超小型のスイッチですと火花で簡単に壊れる場合がありますので、計算
してその直流電流値でも問題なくON/OFFできるスイッチを用意します。

なお、直流電流は交流電流に比べ、切り難い特性がありますので、直流
回路でも使用可能のスイッチを選定します。
    • 0

ここへんが参考になるでしょうか

https://www.indexpro.co.jp/article/detail/2/2
電圧をゆっくりあげてやりましょう。
いきなりガツンとぶちこんだら壊れますよ。
    • 0

モーターを手で回した状態から電源を繋いでみてください。

火花が飛んだので慌てて切断したなら、それはそれで正解。
しかし、ブラシが焼き付いている可能性もあります。
手で回して異音がしないことを確認しましょう。
(ブラシが焼き付いて回転しないなんてオチもある)

・・・本題・・・

ええと、電圧制御が基本です。
可変抵抗器を入れてその可変抵抗器を操作することで流れる電流を制御し、モータの回転数を決める。
…ってのが基本ですよ。(ハンディタイプのDCモータを使った扇風機の無段階調整はこの方法です)
これを抵抗を切り替えて速度を変えるというものもあります。(昔の電車はこの方式です)
一般的なのはパワートランジスタを使ったものや三端子レギュレータを使ったもの。

てことで、まずは速度のコントロール方法から考えましょう。

・・・余談・・・

電動自転車はバイクと同じで国土交通省の認可を受けてナンバープレートを発行して取り付けないと公道を走ることができないので注意ね。
「後方確認用のミラー」「ヘッドライト」「ナンバー灯」
最低でもこれらが無いと認可はおりません。マジで。
ただしこれは最高速度が時速20km以下という条件がある。
これを超える場合は更に「ブレーキランプ」「尾灯」「ウインカー」「速度計」が必要になる。

電動アシスト自転車はあくまでもペダルに加わる力を軽減するだけのものですので、これらの制限はありません。
    • 0

端子をスイッチの替わりに使ったのであれば火花がでて当たり前です。

電圧、電流に応じたスイッチかリレーを使いましょう。

あと、トルクの調節はどうするつもりなの?
抵抗器でやるかパワートランジスタでやることになると思います。
いずれにしても熱対策を忘れずに。

というか、そこでつまずくようでは、完成までいかないのでは?
災害が発生する前に断念したほうがよいと思います。
作っても、認可をとらないと公道を走行できません。技術的にも金銭的にもハードル高いです。
    • 0

モーターはつないだ瞬間にイニシャルラッシュカレント(初期突入電流)と称する大電流が流れます。

その程度は定常回転時に消費する電流の5倍~10倍にもなるんです。開閉時の直流電流(A)=モーターのW数÷DC24V にはなりません。

また、直流の場合は大電流を入り/切りすると火花が飛びやすく、アークができます。「火花が出てしまい....」と言っていますが、そういうものなんです。回答No.1にもあるように、火花を見るのがイヤなら、半導体スイッチを使うことですね。
    • 0