プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度お母さんが入院するので、
中学生でも作れる簡単料理教えてください!
基本のことなど分かりやすく言っていただけると嬉しいです!!

A 回答 (18件中1~10件)

入院理由はなんですか?

内容によっては料理は厳しいかもしれません。

お見舞いに行くのが一番親としては嬉しいと思いますよ。
    • 0

入院理由にもよりますがやはりお粥ですかね。

味付けは薄めで小松菜、キャベツ、ぶなしめじを具材にあっさり作って下さい。
    • 0

お母さん、入院ですか?

気持ちは『素晴らしいです』が、、、
病院で制限は無いですか?

あなたが、元気で見舞いに行くのが一番の、ご馳走だと思いますよ。
辛いでしょうが、ファイト!
    • 0

その手の本が書店にあります。

分量を間違えなければ美味しいものが出来ますからね。
レシピ通りで不味いものは出来ません。
やってみれば、それほど面倒でもありませんよ。
    • 0

技術家庭...って今は言わないのかな?

学校で料理とかも学んだと思うけど、その知識や技がどれだけ身についてるかによって話が変わってきます。

あと誰に食べさせるのかも。
入院する前のお母さんに対してなのか、退院後のことも考えてのことなのか、お母さんが入院してる間は他の家族の食事も自分が作るということなのか?

既に寄せられてる回答へのお礼が『ありがとうございます!』ばかりで何もわからないですよ…。
    • 0

ナポリタンはどうでしょう。

タマネギ、ピーマン、ニンジンなどを千切りにして、ベーコンと炒め、そこに茹でたパスタ投入。ケチャップで味付けして出来上がり。
油の代わりにバターを使う、パスタをしっかり炒める、この2点を気をつければ美味しくできますよ。

最後にチーズのっけて少しトースターで焼くと完璧
    • 0

基本はレトルトのレシピを参考にするといいでしょう。

いわゆる「何とかの素」というもの。

カレー(ルーはインスタントですね)にしても
言葉で伝えるのは難しい。

何んにしてもサラダを1品つけると豪華に見えます。
レタスをちぎってキャベツを千切りにして
トマト、ブロッコリ(ゆでる)を載せて
ドレッシングをかければ完成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

誰でも簡単、美味しいのは、カレーライスとシチューと、ハヤシライス(ハッシュドビーフ)ですね。

作り方は箱の後ろに書いてあります。
野菜を切って(早く作りたい場合は小さめに切る)、油で炒めて、お水を入れて煮込んで仕上げにルーを入れるだけです。
ご飯は炊飯器が炊いてくれますので、そこに味噌汁やサラダを合わせれば出来上がり。

ご飯は多めに炊いて保温します。
翌日はチャーハンやドライカレー。手軽で美味しいですよ。
チャーハンは、卵を溶いて油を引いたフライパンで加熱し、半熟の状態に熱いご飯を入れて炒めます。
この時に中華だし少々と塩コショウします。
炒めすぎないのがコツ。
ドライカレーは、人参、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉を炒めて人参、玉ねぎを炒めて塩コショウ、ご飯を投入して更に炒めてカレー粉を入れるだけです。
これも熱いご飯を使って炒めすぎないのがコツ。

牛丼も麺つゆを使うと簡単に作れます。
牛小間をスライスした玉ねぎとフライパン炒めて、麺つゆを表示通りに水で薄めて煮るだけ。煮すぎないこと。

無理せず、お弁当を買うという手段もあります^^

退院後は消化の良いものということでお粥がいいでしょうね。
それから、火の元には気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お母さんは、多分なにを作って喜んでくれると思いますが、入院すると言うことはどこかしら体調は悪いようであると思います。

もし、胃腸炎や体の不調であれば消化に良い食事が良いでしょう!!おもに、、うどんなど!
レシピとしては
(市販に売ってるうどんとつゆ、刻みネギ、サラダチキンを買います。小鍋につゆを入れてしまいます。中火の火にかけて湯気がてできたらうどんを入れます。そこからうどんに火が通ったら、火を消します。
次にポットにうどんを入れて、刻みネギを散らし、食べやすい大きさに割いたサラダチキンを入れます)⚠︎つゆをあっためる時に生姜を加えると、より体にいいです。
また、このレシピは調理をする過程で、あまり正しくないです。ただ、より簡単に作るために少しまとめてしまいました、、また、包丁を使わずできるので安全です!

次に骨折や、怪我の場合です。
早く回復するためにはタンパク質を摂ると良いです!
https://www.nisshin-oillio.com/sports/eiyou/06.h …ここを参照して下さい!
料理を作る上では、それが薬となり早く回復できるという期待もあるのでぜひ頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

卵焼きとスクランブルエッグ、レタスちぎってミニトマト入れるサラダ。

ご飯は炊き込みご飯の素でなんとか出来ます。お母様の体調が良くなりますように。悔いのないように一緒に過ごして料理を教わったり見てるだけでも学べるので食べて覚える方法もあるので味付けとか聞いておくと良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!