アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年戸建ての配電盤工事を進めております。
現在、引き込み線からは 定格電流30Aの誘導形電力量計に単相3線式で接続されており、そこから、サービスブレーカー(リミッター)や漏電ブレーカーが無い配電盤に接続されております。関西電力との契約なので、サービスブレーカー(リミッター)は不要ですが、漏電遮断器(漏電ブレーカー)は設置します。使用電力が多いので、計算上漏電遮断器(漏電ブレーカー)の許容量を40Aの物にしなければいけませんが可能なのでしょうか? 配線断面積は14平方ミリメートルを使用しています。
恐れ入りますが、詳しい方ご協力をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 【訂正】配電盤ではなく分電盤でした。

      補足日時:2019/08/11 04:39

A 回答 (3件)

>計算上漏電遮断器(漏電ブレーカー)の許容量を40Aの物に…



どのような計算をされましたか。


>単相3線式で接続されて…

完全に平衡をとれるなら 40A のブレーカーでは、100V 換算で最大 80A (8kVA)、不平衡率 40% としても 67A (6.7kVA) まで使用できますが、それはおわかりになった上でのご質問ですね。

>可能なのでしょうか…

電気料金さえ払えば、別に問題ありません。
だって、関西地方にも大邸宅と言われるような高級住宅は多くあるでしょうし、店舗や事業所ではまだまだたくさんの電気を使うでしょう。

「従量電灯 A」から「従量電灯 B」に変わるだけです。
もちろん、電気工事店を通して変更申し込みは必要です。
https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_b

>配線断面積は14平方ミリメートルを使用し…

それで十分です。
というか、14mm2 を使うなら、漏電ブレーカーは 50A とか 60A をつけておけば、基本料金は同じで、より多くの電気を使うことができますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。従量電灯Bに変更申し込みの上、50Aの漏電ブレーカーを取り付けようと思います。

お礼日時:2019/08/11 11:21

契約電力量に合ったブレカーにします。


契約図面作って、電力会社に申請しますから、
あなたには資格が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 11:21

40Aでかまいません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!