プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSPって診断されるのでしょうか?
HSPを調べると思い当たることがたくさんありました。生きづらさを感じる人が多いみたいですが、私は今まで生きづらさを感じたことはなかったのですが、あまり思い詰めると良くないので、HSPの方はどのように向き合っているのですか??

A 回答 (4件)

HSPは医学ではなく心理学の用語なので、病院などで診断されたりすることはないと思います。


つまり、「HSP気質だな」と医者が感じることはあるでしょうけど、診断書が出るようなものではないです。

私も元々HSP気質で、子供の頃は生きづらさを感じてましたが、大人になってある程度自己防衛する方法を覚えるとかなり楽になりました。
HSPの人は他人に感情移入しすぎたり、他人の痛みやストレスを自分のことのように感じてしまいがちですが、私は「自分と相手は別の人間」ということを強く意識するようにするようにしてます。
相手に自己投影しすぎているな、とか、なるべく自分の心理状態を観察することも心がけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
診断されるものかと思っていました。

テレビで苦しそうにしている人などを見ると自分まで苦しくなってきてしまって、テレビが見れないんですよね。

自分の心理状態を把握してみるとわかってくることがあると思うのでやってみようと思います!!

お礼日時:2019/08/16 14:20

HSPは、病気ではなく、気質(タイプ)ということなので、


私は、かなり高い値が出ましたが、気にしていません。

Twitterで、産業医の方が、HSPのことを色々つぶやいているので、
それを参考にしています。

あと、HSPの当事者会もあるようですよ。
    • good
    • 0

自分を自分って作っていくしかないんじゃないのー?


俺、直感力あるんだけどさーつい最近HSPかも知れませんって子にサイトで知り合ったんだけど、偽物呼ばれされ
その子そのサイト退会してた。。。
    • good
    • 0

ネットで病気を調べると


何かしらの病気に該当してしまいます。
特にメンタル面の問題では症状がよく似ているので
複数の病名が表示されることも多いです

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、メンタル・HSPの事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所にそういう施設があるのですね!知らなかったです!自己判断せずに調べてもらおうと思います。
詳しいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!