プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください

生後7ヶ月の子がいます
妻が離乳食を作っているのですが
キッチンの方から”えづく”ような異臭がします

原因はバナナを加熱後すりつぶしたものにミルクを混ぜたものでした
その匂いは、わかる人にはわかると思いますが、クワガタなどの昆虫を捕まえるための
エサ?(バナナ、焼酎、他色々をぐちゃぐちゃにしたもの)みたいな匂いです
妻は、レシピ通りだから大丈夫と言っていますが
大人の私が吐き気がするようなものを食べさせて良いものなのでしょうか?
(口にもっていくと確かに食べはします)
大人と、乳幼児では味覚、嗅覚が全く違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分質問者様にはクワガタのエサという匂いですり込まれているので、そのように感じるのではないでしょうか?


加熱したバナナ+ミルクは美味しそうな匂いがするので心配無いと思いますよ(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、確かにすり込まれていると思います
私の脳みそがクワガタホイホイだと思い込んでいるのでしょう
気づきませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/19 17:32

乳幼児と成人男性とでは、好みの味覚・嗅覚はかなり違いますよ。


たとえば、お子様用のカゼ薬シロップ。
ちっちゃい頃は喜んでいた記憶もありますが、今ためしてみるとダダ甘過ぎて匂いを嗅いだ
だけでも「ウップ!」となります。
女性はわりと大丈夫みたいですけどね。
    • good
    • 0

大人からみると離乳食の見た目はあまり美しいとはいえません。


ぐちゃぐちゃ、ドロドロですからね。
でも、バナナをと牛乳をすり潰したドリンクは大人が飲んでも美味しいです。(私はそこにきな粉も入れます)
赤ちゃんなので牛乳ではなくミルクですが、味は同じように美味しいと思いますよ^^

バナナや牛乳がお嫌いな人は嫌な匂いに感じるでしょうね。
胡瓜が嫌いな人は、胡瓜の匂いは臭いといいますし、そこは大人と乳児の嗜好の違いというよりも個人の嗜好の違いではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、バナナを熱することで発酵した匂いに感じたのかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/19 17:34

>大人と、乳幼児では味覚、嗅覚が全く違うものなのでしょうか?



質問者様の奥さんまだ母乳が出るのでしたら1口飲ませてもらったらどうでしょうか?
母乳が無ければ赤ちゃんのミルクを飲んでみたらここで聞くよりスッキリすると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
粉ミルクも離乳食食べてはみました
粉ミルクはほんのり甘い程度で、牛乳のような味ではないモノの
こんなものなのだろうと思いました・・・・が!
この、バナナ粉ミルクは臭すぎのような気がします(-_-;)
具合悪くならないのかな~?

お礼日時:2019/08/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!