アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂質を摂取するにはバターや油だと思います。
鉄分が足りない場合、簡単に摂取するには何を食べたらいいと思いますか?サプリですか?魚ですか?

A 回答 (5件)

鉄分は赤身肉に豊富です。

赤身肉が含有する鉄はヘム鉄と言って、人体が吸収しやすいタイプの鉄です。 しかし、赤身肉は健康によくないと言われるようになっており、その一因がヘム鉄にあるのではないかという話もあります。
    • good
    • 0

脂質や鉄分を摂るならば先ずは「お肉」です。



バターや卵も良いのですが、特に牛肉や羊肉、鹿肉、馬肉、猪肉、鯨肉には良質のタンパク質や脂肪酸、鉄分も多く含まれています。

油でいえばサラダ油やマーガリンなどの水素添加をして無理やり抽出したトランス型脂肪酸を摂らないようにすることも大切です。

EPAやDHAが多く含まれるイワシやサンマ、サバ、サケ、マグロもお勧めですが、タンパク質の質でいえばお肉にはかないません。

お肉はなるべく毎日いろいろな種類を食べると良いです。

それ以外にはエゴマ油やアマニ油、ココナッツオイル(ココナッツスプレッドが食べやすくてお勧めです)も一日大さじ1から3杯程度摂ると良いようです。

サプリメントでキレート鉄を摂る場合には必ず鉄分過剰や逆にサプリメント服用による鉄分不足が引き起らない様に「フェリチン値」なども測定できる病院で3~4ヶ月に一度くらい調べてから服用することが安全で大切です。むやみにサプリを摂るのも注意が必要です。
    • good
    • 0

サプリです。

安上がりで確実。
Now Iron 36mg

Amazon
https://amzn.to/2Ubco25
楽天
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/now+iro …

キレート鉄といって、食品から摂れるヘム鉄より吸収の良い鉄で、糖質制限界隈の医師はたいていこれを勧めています。
ただし、海外発送だからたぶん届くまでに1週間ぐらいかかると思います。それまではとりあえず、ドラッグストアで売ってるヘム鉄で間に合わせるしかないと思います。

ちなみに、ビタミンCを摂っていると鉄の吸収量は上がりますから、本来ならビタミンCも鉄と合わせて普段から多めに摂っておいたほうが良い栄養素です。


参考

◆精神科医こてつ名誉院長のブログ
キレート鉄、ヘム鉄の違い
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-1239888417 …
その他、鉄に関する記事
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/theme-1010052550 …

◆鉄不足で糖質依存?|医師水野のブログ
https://mizunodoc.jp/archives/1163

◆ドクター江部の糖尿病徒然日記 
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4280.h …
糖質を制限して、<脂肪酸-ケトン体>エネルギーシステムを活性化させようとしても
鉄不足のために、クエン酸回路がうまく回らず、
ATPというエネルギー通貨が利用しにくい状況になります。
    • good
    • 1

鉄のフライパンで


30分かけて作った酢豚に含まれる鉄分は一人前約1.2㎎、
5分かけて作った野菜炒めの場合は約0.5㎎だったそうです。

ステンレス鍋の場合、
酢豚には約1㎎、
野菜炒めには約0.4㎎の鉄分が含まれていたそうです。
    • good
    • 0

レバー、肉、魚、大豆、海藻、野菜など。


鉄分は少量摂ればよいミネラルの1種なので、偏りなくいろんな食材を食べていれば摂取できます。

極度に鉄分不足ならば医者へいってください。
素人判断でサプリを摂るのはあまりよいことではないです。
サプリは所詮加工食品ですから、普通の食事で摂った方がいいです。

<ご参考>
https://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!