電子書籍の厳選無料作品が豊富!

線が引いてある部分の計算がわかりません。
どのようにすれば1/3(K+1)(K+2)(K+3)になるのでしょうか

「線が引いてある部分の計算がわかりません。」の質問画像

A 回答 (3件)

1/3k(k+1)(k+2)+(k+1)(k+2)の両方に(k+1)(k+2)がある。


だから、
(k+1)(k+2)=Aとすればいい。
すると、
1/3kA+A=(1/3k+1)A
=(1/3k+3/3)A
=1/3(k+3)A
=1/3(k+3)A
=1/3(k+3)(k+1)(k+2)
    • good
    • 4

1/3*k(k+1)(k+2)+(k+1)(k+2)を通分して


1/3*(k(k+1)(k+2)+3(k+1)(k+2))
k(k+1)(k+2)+3(k+1)(k+2)を因数分解して
(k+1)(k+2)(k+3)
よって、
1/3*k(k+1)(k+2)+(k+1)(k+2)=1/3*(k+1)(k+2)(k+3)
となります。
    • good
    • 1

(k+1)(k+2)で括ったら、



(1/3*k + 1)(k+1)(k+2)になるでしょ?

何か見落としてるよ!!冷静にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!