電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤線のところ、どうしてこうなるんですか?

「赤線のところ、どうしてこうなるんですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

数列の和の出し方の、有名な方法で部分分数分解です。


2/(k(k+1))=a/k+b/(k+1)にして、再度通分します。
(ak+a+bk)/(k(k+1))となって
(a+b)k+a=2であればよい
(a+b)=0,2-a=0として(ここら辺は感)
a=2,b=-2
2/(k(k+1))=2/k-2/(k+1)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅くなりました(~_~;)
テストに間に合ってよかったです!
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2021/03/04 09:53

右辺を通分すれば 左辺になります。


この様な数列の計算では よく使う計算方法です。
赤線の下の計算のように、
展開すると + - が相殺されて 途中の数が無くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すいませんお礼が遅くなってしまいました(--;)
すぐに理解出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧
助かりました( ˊᵕˋ ;)ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/04 09:55

通分の逆をやる。

この手の問題の常套手段。

1/k - 1/(k+1)を通分すると

(k+1)/k(k+1) - k/k(k+1)=(k+1-k)/k(k+1)=1/k(k+1)

提示式は分子に2が有るから、そのまま分子に2が残る。

全部書くと
2/k - 2/(k+1)=2/k(k+1)

左辺を2でくくると、2( 1/k - 1/(k+1) ) = 2/k(k+1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなってしまいすいません( ˊᵕˋ ;)
スラッととくことが出来ました!
安心しました…ありがとうございました
m(*_ _)m

お礼日時:2021/03/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!