アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

今年の6月初旬に、東芝の洗濯機を買いました。

以前、使用していた洗濯機も東芝で、7年か、9年?使用していたせいか、
洗濯物を洗い終えるたび、衣服に、黒いカビ?みたいなものが、山のように付着したので、
(カビキラー等を使用しても、改善されず)
同じ、東芝の洗濯機を電気店で、購入しました。


洗濯機を届けてもらった、その日から、洗濯機の『中(内側?)』から、
ゴーン、ゴーンと言う、物凄い異音がして…。

前回も、同じ、東芝の洗濯機(その洗濯機の最新の型番を購入)だったので、
そのような、酷い音など、しなかったから、電気店に連絡し、異音の事を話すと、
修理担当と言う人が見に来てくれ、モノの5分もせず、すぐに、
「これ、モーター自体が、壊れていますから。修理よりも、取り換えとなります」
と言われ、
「このまま、使い続ければ、どんどん音が煩くなり、最後は、壊れます」
とも言われました。

しかし、その洗濯機は、すでに清算終了商品(7月に新型が発売されるため)で、
その電気店にも、東芝のメーカーにも、「在庫は残っていない」と聞いていました。

修理担当の方に 
「同じ型の在庫は残っていないと聞いてるのですが」
と伝えると、
「電気店の方に、そのことも含め、どのようにするのかを、連絡します。
 それまで(商品を取り換えるまで)音は酷いですが、このまま使っててください」
みたいな事を言われ、

数時間後、電気店の方から連絡が来て、
「メーカーに問い合わせたところ、2週間以内には、なんとか、同じものを用意すると言う事で
 新しい洗濯機が、こちらに届き次第、また、連絡します」
と言われたのですが、
 
私は、無い商品をどのように2週間で用意するのか不思議に思ったので、
「すでに、清算終了で、電気店に在庫もなく、メーカーにも無いモノを、
 それなのに、どうやって、同じ品番を取り換えることができるのですか?
 まさか、東芝は、他のお宅でも、壊れた洗濯機が戻されてて、
 その壊れた洗濯機を直し、新しく、箱に入れて、我が家に届けるとかではありませんよね?」
と聞くと、
「いえ!メーカーも、このように、清算終了後も、壊れた時ように、何台か確保されているのです。
 壊れたモノを直し、それを届けるということは、ありません!」
と言われました。

2週間後、連絡が来て、玄関の目の前で、箱から出し、
同じ型番の『新品の洗濯機』と取り換えてもらいました。


と、ここまでで、話が終われば良かったのですが、この続きがありまして…


その届いた洗濯機は、届いたその日から、洗濯機の中に衣類等を入れると、
底の方から、『ギシッ、ギシッ』と音がしていました。
更に、洗濯中も、
洗濯機が回る(洗いや、すすぎの)たび、ギシッギシッと、音がするのです。

しかし、新しく取り替えて貰ったばかりだし、
まさか、また、壊れているなんて考えたくありませんでした。

この洗濯機の型は、こういうモノかもと、音を気にしないよう、使っていまいた。

ところが、今日、たまたま、購入したところではない、電気店に行ったので、
そうだ! 東芝から7月に発売された新しい型番の洗濯機が置いてあるかな、
と洗濯機売り場を覗いてみました。

すると、その東芝の、新しい型番の洗濯機が並んでいました。

そこで、その洗濯機の中に手を入れ、ギシッギシッと言うのか、
手で、中を押してみました。

が、全く、音はしませんでした。

店員が近くにいたので、今までの経緯を話すと、
「それ、あたりが悪かったんですよ。普通、音なんてしませんから。
 (購入した電気店に)言った方が、いいですよ」
と言われました。


ここで、質問です!

明日、1番に電気店へ連絡しますが、
また、修理担当者が来て、もしも壊れていた場合、
また、修理できないと言われ、取り換えが必要と言われた場合、
万が一、今度は、メーカーに同じ型番が用意が出来ないと言われた場合、
どのように、なるのでしょうか?

 
私としては、出来れば、もう、この型番の洗濯機の取り換えは怖くて、

可能であれば、少し、金額を支払ってもいいので、
『7月に出た新しい型番』に取り換えてもらいたいと思いますが、
すでに取り換えから2か月近く使用していることもあり無理なのでしょうか?

「また、取り換えが必要」と言われた時、何か、良い案とかあれば、教えてください。

A 回答 (7件)

洗濯機ではないですが、うちはオーブンレンジ(シャープ製)が頻繁に壊れて、交換となったときに、生産終了されていたので、後継のもの(すごくいいもの)に変わりました。



差額とかもなく、交換となり。
長期保証の契約は最初の購入日時からのままなのでご注意くださいねと言われました。

スマホとかでもだいたいそうですので、おそらく在庫がないとか不具合が続くからクレームを言うなどすると後継のものに変えてくれることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入先の電気店は、長年、お世話になっている電気店と言う事もあり、
(担当者は移動もあり、違いますが)
店側に、クレーマーと思われるのも嫌で、昨夜は、一睡もできませんでした。

しかし、私以外にも、質問者さんも、
頻繁に壊れ、交換となり、生産終了で、差額とかもなく、後継のものに交換してもらえたと知り、
同じような、経験をされている人がいると知り、ホッとしました。

アンパンマン大好きさんの回答を読み、もやもやしていた、気持ちが、晴れました。

回答、ありがとうございます。

今日、連絡してみます。

お礼日時:2019/08/30 08:12

数回にわたり、不具合事象が頻発し、迷惑を被っています。


保証期間内ですので一旦返金してもらい、パナソニックを買います と言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは!

13日、東芝の人が修理に来て、
また、モーター自体が壊れていて、
「同じ型に取り換えます」と言われたら、
そういう答え方もありですね!
参考にさせていただきます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 08:20

あなたは消費者で新品を購入したのであれば、弱気ではなく強気で話した方が良いです。


同じ型が無ければ同じ性能の新品と交換してもらうように話をしましょう。
お話を聞くと完全にクレーム商品です。
大手電気店であれば、本部に直接これまでの経緯を話し、対応を求めましょう。
ことらは対象メーカーの愛用者でお客ですので、買った商品が早期で不具合が出たのであれば、十分にクレームを言って納得のゆく対応を求めるべきです。
押されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そのように、強気でも大丈夫でしょうか…

そうですね、強気で大手電気店へ相談してみます

>押されてはいけません。
はい! 13日に東芝から修理の人が来る事になっていますが、
その前に、購入先の電気店に連絡し、そのように話してみます。

お礼日時:2019/09/07 19:13

余談ですけどメーカーのサポートのほうが手厚いと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!

そうだと嬉しいのですが…

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 22:45

メーカーも修理拠点を全国に設けていたりしますから、全国修理拠点に交換用の機種がないのか確認をするでしょうね。


一部店舗だと、売れ残りとして在庫が残っているかもしれない場合があるので、返品対応をさせてメーカーが入手する可能性はあります。

メーカーの部品保管期限で部品の在庫切れとかで、修理不可とかなら、一部料金を支払うことにより同等かそれ以上のものを変わりの商品を提供しても問題はないってことになっております。
メーカーに在庫がなく、メーカーの保証期限内での修理不可となるとお持ちのものよりも上位あるいは、後継機種を変わりの商品として案内されると思われます。この場合は差額の請求はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答を ありがとうございます。

購入した電気店へ連絡し、
「また、洗濯機の調子が悪い」と話しました。

前回は、電気店の修理担当者が、すぐに来てくれ、
壊れているので、新しいモノと取り換えてくれたのですが、
今回は、電気店から、
「今度は、東芝の方の修理の人が、お宅へ行きます」と言われました。

東芝の修理担当者は、今月の13日に来る事になっていますが、
電気店は、すぐにモーター自体が壊れていると言ってくれたけど、
今度の人は、東芝の人なので、
「このくらいの音、なんでも無いですよ」とか何か、上手いことを言われ、
そのまま、放置されないか、不安です。


もしも、修理で治ると言われた場合、
私としては、もう、お金を返してもらって、
そのお金にいくらかプラスして、新型に取り替えてもらいたいと思っているのですが…、


壊れていなければ、修理されるだけ、取り換えは難しいのでしょうか…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 00:02

差額払うなら、新型要求してもいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

もしも、また、壊れていると言われたときは、
もう、同じ型番に取り替えてもらうのは、信用できませんので、
その時は、電気店に、相談してみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 08:30

6月に購入したのであれば保証期間内ってことですよね。


モーター不具合は致命的なものなので本体まるごと交換となったのでしょう。
今回の不具合については修理で治せるならその場で修理することもあります。
本体交換となった場合、とりあえず販売店がメーカなり支店なりの在庫を探すでしょう。
見つからなければ返金や新機種、他の洗濯機へ変更の相談になるでしょう。
同メーカーで複数回の不具合品に当たっての不信感は販売店でも考慮してくれるでしょうから、
あまり不安にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月3日に購入し、配達日は、6月15日。

で、翌日、壊れている事がわかり、メーカーが、なんとか用意したみたいで、
7月12日に、新しい同じ型番と、取り換えてもらっています。

また、異音がし、電気店の修理担当者に見てもらった場合、
>今回の不具合については修理で治せるならその場で修理することもあります。
そうなのですね! 
その場で治れば、簡単な不具合だったのかなと、良い意味でとらえるようにします。


しかし、また、
>本体交換となった場合、
>メーカーで複数回の不具合品に当たっての不信感
   ↓
はい、その通りなんです。
1度ならず、2度もでは、あまりに、酷いのではと…
もしも、電気店がメーカーと話し、
「また、メーカーの方で、なんとか用意するようです」とか言われたら…、
もう、メーカーを信用できなくなってしまうと思います。

>同メーカーで複数回の不具合品に当たっての不信感は販売店でも考慮してくれるでしょうから、
 あまり不安にならなくても大丈夫ですよ。
   ↑
優しい回答を、ありがとうございます。

今日、連絡してみます。

お礼日時:2019/08/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!