アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて餃子を作ります。
レシピにサラダ油とごま油をいれるとなってるんですがサラダ油はオリーブオイルに代えても大丈夫ですか??それかごま油だけでも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

いつも皮も具も餃子類は手作りしている者です。

(^^)
様々な餃子を作ってきました。
私はですが、どんな餃子を作る時もサラダ油は焼く時以外、入れた事がありません。(焼く時はごま油とサラダ油と半々で焼きます)

餃子用の脂分の多い豚挽肉を使う場合も、普通の豚挽肉を使う場合も、ごま油だけで充分です。
サラダ油も入れる。と言うレシピの方が圧倒的に少ないと思いますよ。

ちなみに、私は、挽肉の脂の量により、ごま油とラードを練り込む事はあります。(^^)
「はじめて餃子を作ります。 レシピにサラダ」の回答画像4
    • good
    • 1

我が家もごま油だけです。


ひき肉から脂が出ますし、オリーブオイルですと風味が変わってしまいます。
焼くときは、薄く油を引いて餃子を並べたらお湯を入れて蒸してから焼き上げると上手くいきます。

#2さんのラビオリ風餃子は美味しそうなので是非真似して作ってみたいです^^
    • good
    • 1

オリーブオイルでは 餃子の中華感が少なくなるがOKです。


ごま油だけでもOKです。

どんな味にしたいかで 調味料を考えましょう
王将のような感覚なら ごま油がベスト
野菜の酸味が欲しいなら サラダ油と土生姜

オリーブオイルで作るなら 
チーズ、鶏ミンチ、キャベツで作りバジル、トマト味付け
ラビオリ風になっちゃうけどとっても美味しい。
    • good
    • 3

我が家はごま油だけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!