プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このグラフの書き方を教えてください

「このグラフの書き方を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

|x|は必ず正でなければなりません。


たとえば
x>0の場合、この関数のグラフはy=x^2-2x+3
では、
x<0の場合どうなるかというと、
|x|の中身が負なので
|x|=-xとなります

よって、
x≧0の場合y=x^2-2x+3
x<0の場合y=x^2-2(-x)+3
となります。
    • good
    • 0

x≧0の時


y=x^2-2x+3=(x^2-2x+1)+3-1=(x-1)^2+2 → 下に凸、軸x=1、頂点(1,2)の放物線

x<0の時
y=x^2+2x+3=(x^2+2x+1)+3-1=(x+1)^2+2 → 下に凸、軸x=-1、頂点(-1,2)の放物線

この二つの放物線はx=0の時,点(0,3)で接していて、”UU”というか、”W” のような形のグラフになります
    • good
    • 1

エクセルのグラフを使った例

「このグラフの書き方を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!