アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEで「貧乏人」や「部屋がカチャカチャ」「年下からのお前呼ばわり」などと侮辱された事について刑事告訴出来ますか?
相手とのLINEでの口論からブロックされて戦場は地域の掲示板に移って戦いが続いています。

LINEで暴言を吐かれて悔しくてたまりません!!
相手は就職する度に職場を攻撃してくるので仕事につくことも出来ません…、何度も何度も再就職を妨害されて今は私は無職です。

自分の部屋が多少荒れていても非難されるいわれはないと思います、そこまでしてマウントが取りたいのかと腹が立ちます!!
謝れと言っても謝らず相手はさらにからかいを続けてきました!悔しくてたまりません!!相手が掲示板の投稿で刑事告訴してくるなら、私はLINEのやり取りで悔しい思いをしたので私も警察に相手を訴えてやろうと思います!!

A 回答 (4件)

LINEでの言い合いなんて、個人間の喧嘩でしかなく、ブロックすれば済むこと。


警察は民事不介入なので喧嘩ごときで何もできませんよ。

相手が掲示板の投稿で刑事告訴してくる?
あなたも相手に対して嫌がる投稿をしていたのですよね。
それに対して相手が被害を被っている事実があれば、名誉毀損などに問われる場合があります。

就職するたびに職場を攻撃してくるのであれば、対抗するのは職場の方々だと思いますが…。
再就職の妨害が実際にどういう行為をされているのか不明ですが、
あなたも相手の掲示板投稿で被害の事実があるなら同様に警察に訴えることもできるでしょう。

掲示板での戦いが続いているという状況を考えると、訴えたところで結局個人間の喧嘩、警察が動いてくれるとは思えません。
「掲示板の運営会社に該当投稿を削除するように依頼しましょう」
のような形式的なアドバイスを頂くだけになると思われます。

仮に訴えが通ったとしても地域の掲示板でのやりとりが、
「LINEがブロックされたから地域の掲示板を利用して反論した」
など、あなたが喧嘩を公の目に触れる場に移すきっかけを作ったのであれば、不利な立場になることも考えられます。
    • good
    • 2

名誉毀損や侮辱罪の成立が考えられます。




名誉毀損が成立する要件。
1,特定人の
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を
3,公然と摘示すること。

名前など、人を特定出来るような書き方を
したのか。

社会的評価は実際に下げる必要はありません。
下げる可能性のある事実を示せば十分です。

公然とは、不特定又は多数人が認識可能、という
意味です。

この三つを満たせば名誉毀損が成立します。

侮辱罪との違いは、事実を摘示したか否かです。
バカ、貧乏人なんてのは、事実を示したとは
いえず、侮辱罪の問題になります。





LINEで暴言暴言、人をなめきった侮辱の数々…刑事告訴出来ますか?
  ↑
以上の条件を満たすか、検討してみてください。
しかし、例え満たしても、この程度のことで
告訴状が受理されるかは疑問です。
弁護士を通すと受理されやすくなります。



相手は就職する度に職場を攻撃してくるので仕事につくことも出来ません…、
何度も何度も再就職を妨害されて今は私は無職です。
 ↑
これが事実なら、刑事告訴よりも民事の
損害賠償請求の方が効果的ではないでしょうか。

それはともかく、手持ちの証拠で可能か、
一度弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。
無料相談は、正直役に立ちません。
    • good
    • 0

その程度なら刑法にはひっからないでしょうね。

刑事告訴は難しいかも。

刑法で絡みそうなのは、名誉毀損(刑法第230条)と侮辱(刑法第2321条)ですが、どちらもこの犯罪に該当する構成要件に「公然と」があります。「公然と」というのは不特定多数の人に知らせる、という意味です。

LINEであなたと相手(もしくは限られた人)の間だけでやりとりされた場合には、「公然と」にはなりません。SNSなどに書いて、多くの人の目に触れるようなことをすると名誉毀損または侮辱になる可能性があります。
    • good
    • 0

たしかに、あなたの方が、相手から先に「刑事告訴された」ということをお書きですが。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11244230.html (2019/08/09)

> 実家に帰ってからアルバイトをしているとLINEでのケンカのないようで刑事告訴され、
> また仕事を失いました。俺がやっと働き始めたのに再び仕事を失って親は泣いていました。

これが本当なら、あなたの書き込んだ内容も、刑事告訴されるくらいとんでもないものだったのでしょうね。

それに、すくなくとも、「部屋がカチャカチャ」は、腹を立てる前に、あなた自身が改善すれば良いことだと思います。
本当に、「自分の部屋が多少荒れていても非難されるいわれはないと思います」と思うのなら、それについて何か言われても
気にしないという態度に出られるはずですが?

まあ、あなたは、「多少荒れている」と表現されていますが、実際に写真付きで質問されたものが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9728336.html (2017/04)
にあります。これは、普通の感覚では「多少」ではないと思いますし、



そして、その「知人」を
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11098878.html (2019/04/03)

> 絶交したくても部屋に呼ぶほどの関係はこの知り合い一人だけで精神的に完全に依存していて離れられません。

と、少なくとも傍目から見れば、「あなたの方から近付いている」のです。
告訴しようと思うほどひどい相手に、


あと、仕事がつづかないのを、知人の妨害に求めるのはやめるべきだと思います。

例えば、今年四月に、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11073514.html (2019/04/12)

> コネで無理やり就職させられた会社に努め始めて二週間、月曜日行きたくない…
> 辞めたいと言ったら親が怒りました。

とご質問になったばかりです。「会社になど行きたくない」と。

首になる理由についても、「ご自分で」いろいろお書きですね。
知人のせいするのではなく、こういうことに、ご自分でもお気づきの訳ですから、これを検討し、改善してゆくより他に手はないと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8967178.html (2015/04)
親のコネで就職した会社を「仕事が遅すぎてミスが多すぎる」と言われ、解雇されました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9526256.html (2016/11)
人の気持ちが解らないのでクビになるまで悪評が立っている事に全く気付けません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9554454.html (2016/12)
順風満帆に進んでいる自らの幸せを壊したいと思ったのか
自らを不幸にして周囲の同情をかおうとしたのか
新しい職場についていくことを諦めて自殺したのか
良く解りませんが、結果としては明日が休みなのかを良く確かめずに休み、結果としては解雇されてしまいました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9588156.html (2017/01)
試用期間中にクビ 理由:空気が読めない・気づかいが出来ない・挨拶が出来ない

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9836058.html (2017/07)
就職しても試用期間を超えての本採用される自信が無く、どうせクビになってしまうと思うと頑張る気力が出ません、やる気を出してもすべき事としてはいけない事が解りません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9857753.html (2017/07)
入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9904881.html (2017/08)
遅刻や無断欠勤以外にもダメなところがあるらしく、私自身は気を使って空気を読んで新しい職場に馴染もうと努力をしつつも人間関係は諦めが入ってきています、私が全く気付かない所で評判を落としているようで誰に聞いても非難轟々らしく試用期間を突破する事が出来ず2週間から1カ月で解雇される

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)
女受けを狙い転職してクビになり貯金はもともとしていなかったので

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10190940.html (2018/01)
「誰から聞いてもメチャクチャ評価が悪い、半月経っても全く馴染んでいない、気遣いが全くできていない」などの理由で試用期間を打ち切ってクビにされてしまいます

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10401830.html (2018/04)
気遣いが全くできていない、社会人マナーが0点だと言われてクビになりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565598.html (2018/06)
30代アルバイト男性です、寝坊と遅刻とシフトミスでクビになりました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!