アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて質問! 筋トレを始めてまだ一週間の超初心者です。まず、筋トレをした後翌日筋肉痛になりたくないので、めちゃくちゃ筋肉を揉みほぐすのですが、これは正しい行為でしょうか? 正しくないなら理由を教えてほしいです!

あと、結構毎日筋トレをしてる感じですが(筋肉痛で動かない部位以外)、これは良くないですか? 何日間か休ませたほうが効率的でしょうか? ちなみに肥大化が目的です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます! 知識のない揉みほぐしがダメなのは分かりました! あとは何日かおきに筋トレしたほうがいいのかどうかを教えてほしいです!

    ちなみに初日の筋肉痛が一番酷くて仕事にも影響が出たし、筋トレ辞めようかな…と思うほどでした。汗

      補足日時:2019/09/09 13:14

A 回答 (6件)

●文中の【筋トレをした後翌日筋肉痛になりたくないので、めちゃくちゃ筋肉を揉みほぐすのですが、これは正しい行為でしょうか?】


                            ↓
筋肉痛にならない為に揉みほぐすのは正しいですが、ストレッチ体操もいいですね。
揉むのは手の十分に届く所のみですから大変です。
ストレッチは全身にできます。

一人できる揉みほぐしの本があります(気孔...)
図書館や、本屋にありますので1度みに行って見るのも新しい発見がキッとありますよ。
実は自分が使っていますけどね。
なかなか気持ちよくて、自分でやっているのに、いつも寝てしまいそうになります(-_-)zzz
効いているという証拠です。

それからストレッチとか、揉みほぐすとか...の運動後のストレッチ体操のクールダウンをやらないと、
筋肉痛もひどくなりますが、運動中には疲労物質の悪玉親分の【乳酸】が盛んに分泌します。

その乳酸を筋トレ後、運動後のストレッチ体操のクールダウンでキレイに洗い流すことができます。
でもクールダウンをやらないと乳酸が筋肉を酸性化させてしまい最悪「筋肉が動かないよ~(@_@;)」の状態にさせてしまいます。
ですから揉みもいいですけど、ストレッチ体操で全身の身体を伸ばしますから、ストレッチも効果的です。
でも痛い所まで急に伸ばすのは怪我を意味します。
痛くなる1歩手前まで、だんだんと伸ばしていき、伸ばしている時の気持ちよさを味わってみて下さいな。

回答としては揉みほすぐ事もいいですが、手が届かない所が無駄になりますので、ストレッチ体操もやって下さい。

●文中の【結構毎日筋トレをしてる感じですが(筋肉痛で動かない部位以外)、これは良くないですか? 何日間か休ませたほうが効率的でしょうか? ちなみに肥大化が目的です。】
                                  ↓
毎日はよくないですね。
筋トレをやりますと筋肉に将来性のある”キズ”がつきます。
そのキズを筋トレ後に負けず嫌いの筋肉は「もぅキズは付かさせね~ぞぉ(-_-メ)」と、そのキズを治そうとします。
そしてキズを治した筋肉は復活して、さらに強い筋肉が生まれ変わります(これを超回復といいます)

その治している期間は筋トレをしないで下さい。
その期間に筋トレをやってしまいますと、身体を治す行為をストップさせてしまいます。
するとキズが付いている筋肉ですので、また筋トレで疲労が溜まり...溜まりに溜まって...最悪はチョッとしたことで怪我の要因ですね。
その前に筋トレのやる気をなくしてしまいますけどね。
筋トレが大っ嫌いになります。最悪です。

ですから自分のギリギリまで筋トレをしている感じでしたら(平均2日間の48時間)でキズは治してくれるといわれています。
【3日に1度】の筋トレのペースが妥当ですね。
でも3日経ってもまだ疲れている時は、もぅ1日多く休んで様子を見て下さい。

でも1日2回の腕立て伏せを寝る前に布団の上でやるだけでしたら、毎日の腕立て伏せがいいかも知れません。
でも、この1日2回の腕立ても、積もり積もれば山となる事で1年後には自分でも変化が分かる筋肉が付いているんですよねぇ。

回答としては平均3日に1度の筋トレが妥当です。

●文中の【あとは何日かおきに筋トレしたほうがいいのかどうかを教えてほしいです!
     ちなみに初日の筋肉痛が一番酷くて仕事にも影響が出たし、筋トレ辞めようかな…と思うほどでした。】
                      ↓
ギリギリまでの筋トレでしたら3日に1度の筋トレですね。
でも人によっては1日置きに筋トレをしてます。
疲れてきた時は休養日にするとか臨機応変にやっていってもらいたいですね。
何年もやっていると、今度は数ヶ月何もやらなくとも、身体から離れない筋肉が生まれますよ。

筋肉痛になったら、治った時はさらなる強い筋肉が付いたという証拠です。
やめるのはもったいないので続けて欲しいです。

筋肉痛の時の筋トレは少しペースを落として下さい。
今は、筋肉が弱っている段階で強くなろうとしている時だと思っていて下さい。
痛すぎる時は、外を首とか、腕とかを軽く回りながら散歩気取りで身体を動かすのもいいですよ。

筋肉痛は痛くてジッとしているかは、筋肉を軽く動かした方が治りが早いです。
筋肉痛は筋肉が強くなろうとしている最中ですので、軽く動かすことが、その助長役となってくれますね。

よく効果が高いほど、苦しい壁となるといいます。
たぶん今を乗り越えれば筋力もアップしますが、精神的にもアップしますね(^。^)y-.。o○

下の写真が自分が自分でやるマッサージの一部です。
そんな本も図書館や本屋にありますので興味がありましたら行ってみて下さい。
「筋トレについて質問! 筋トレを始めてまだ」の回答画像6
    • good
    • 0

辛いのは運動不足だった最初だけです。


週2の頻度で3週間もやってると、ほとんど筋肉痛は感じなくなってきますよ。

ブランクが空きすぎると、また鍛えた時に筋肉痛が酷くなるので、あまりサボらずに運動習慣を作ると良いです。
1週間以上はサボらないこと。

>あと、結構毎日筋トレをしてる感じですが(筋肉痛で動かない部位以外)、これは良くないですか? 何日間か休ませたほうが効率的でしょうか? ちなみに肥大化が目的です。

良くないというか、無駄です。
筋トレってのは、筋肥大しやすくするスイッチを入れるだけで、筋肉が付くのは筋トレし終わって休んでいる間です。効果的に鍛えたら筋肥大は2~3日以上続くので、そんなに頻繁にやる意味がありません。週3と週5では成果に違いが無かったという研究もあります。

それと、運動量が多ければ多い程、余計にエネルギーを消費するので筋肉は付きにくくなります。
極論を言えば、しっかり鍛えたら、次のトレーニングまでは何もせずにゴロゴロ寝てばかりいるのが理想。
これがもっとも筋肥大します。


それから、毎日やるか週2でやるか以前に、内容の問題も出てきます。
筋肥大を狙う場合は、中負荷と言ってかなり強い負荷をかけて追い込む必要があります。
連続10回ぐらいしかできない負荷が理想。30回、40回と連続で出来る回数が多いというのは、軽すぎて速筋には効いていないということになります。どんなに軽くても20回以内に限界になるぐらいでないと、なかなか筋肥大はしてこないでしょう。

で、そのような効果的な負荷を与えて数セットしっかり鍛えて追い込んだ場合は、普通は一晩寝てもチカラが出ないんです。2日ぐらい休まないと疲労が残っていて、また十分な負荷をかけて筋トレできない。たとえ中途半端な状態でやったとしても、ほとんど筋肉を動員していないので全然効かない。時間の無駄。
だから、しっかり鍛えた人は自然に1~3日ぐらい間を空けます。

毎日やっても平気=効いてないから、です。
筋トレってどのようにやるのか、内容をしっかり勉強しなおしたほうが良いですね。

筋肉痛と筋肥大は関係ないので、筋肉痛になっているからと言って効果が出ているというわけではありませんよ。山歩きや引越しの手伝いやウォーキングなどでも、慣れてなければ筋肉痛になりますからね。でも、そういうのじゃぜんぜん筋肉付いたりしません。
筋肥大に効果的なストレスと、筋肉痛になる刺激は、必ずしも同じではありません。
    • good
    • 1

腹筋の様な大きい筋肉は、大してダメージを受けないので結構回数やっても大丈夫な場合が多いですが、上腕二頭筋とか、大腿四頭筋はちょっとやっただけですぐ痛くなりますよね?


痛くならない程度の時間で、週何回かは、ご自分の感覚で良いと思いますよ。個人差がありますから。
私は腹筋100回、腕立て伏せ20回は日課にしています。
あとは、歩く事。通勤で歩いているなら問題ありませんが。何しろ長く続ける事が大事なので、ご自分で計画するのが1番だと思います。
    • good
    • 0

筋肉を作るには筋肉を壊すこと。


筋トレの激しい運動時には筋肉分解が進みやすく、筋トレ後は効率的に筋肉が作られます。運動後の食事でたんぱく質を十分に摂れば、筋肉を作り、筋肉量を増やすことができます。運動しても食事がおろそかであれば筋肉の再合成が出来ず筋肉量は減ってしまいます。

素人が筋肉を揉みほぐす行為は危険です。筋肉を揉みほぐすようなマッサージではなく、リンパの流れ=血液の流れに沿ってマッサージを行うことが大切です。
ちなみに、マッサージは医師以外では、あん摩マッサージ指圧師しか行えないと法律で決まっています。素人が揉みほぐして逆に筋肉が固くなることもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93 …違反事例
    • good
    • 0

めちゃくちゃ揉みほぐす意味が分からないですが、やって1週間じゃ大した筋肉痛にもならないと思うけど、筋肉の緊張を取る、いわゆる整理体操が大事と言われてます。


クールダウンって奴ね。
めちゃくちゃやる必要は無いと思いますよ。
ボディビルダーが筋肉を作るイメージとは次元が違うので、適当にやりましょう。
    • good
    • 0

>めちゃくちゃ筋肉を揉みほぐすのですが、これは正しい行為でしょうか? 正しくないなら理由を教えてほしいです!



もみ下す方法を正確には知らないでしょ?だから、アウト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!