アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野大学看護学部の11月の公募推薦の倍率はどのくらいになると思いますか?急に増えるとかはないと思いますけど、、
ちなみに去年は2.2倍一昨年は2.1倍です

A 回答 (3件)

1.1倍だったけれど、東大合格者レベルの連中だけで1倍を超えていたらどうなりそうですか?

100倍だったけど、あなた以外は幼稚園生レベルだったらどうなりそうですか?
倍率は、そのあたりを表さないので。
特に倍率の変動、受験者層の変動を考えるなら、受験者の質は変動しないの?なんてことになるでしょう。
そもそも、あなたは受験者層の中でどこに位置するのかが判らないし、公募の場合は合格基準が不明瞭です。先方が気に入るか気に入らないかで、主観的に合否が決められてしまいます。

あなたの場合は全く心配していませんが、それでも、考えるのであれば、公募はあてにしないことです。たぶん公募で拾われると思いますが。あてにはしないことです。
合格基準が不明瞭だから。

それと、評判の悪い大学、受験生にも評判の悪い大学は、当然受験生が集まりませんし、評判の良い大学と両方受かったら、みんな評判の良い大学に行くはずなので、そうすると、他大学に抜けた合格者の分、更に下から合格者を出さなければならなくなります。
すると、大学の偏差値ランク表の位置が、下がるのです。
偏差値ランク表は、受験生のリアル人気投票の結果なのです。
人気が無ければ偏差値が下がります。
ただし、良い大学だけれど辺鄙なところにあって通い難いとか、受験生に人気は無いけれど良い大学だとか、逆に受験生には人気があるけれど酷い大学だとか、その辺りは反映していません。
ただざっくりと、良い大学か悪い大学か、なら、普通はランク表に反映済みです。
それと、看護の場合は、職業訓練系統ですので、他の文系書専攻の評判が悪かったとしても、看護は全く事情が変わる、ということがあります。
面接や小論文もそうですが、文系一般と同じ情報収集、同じ対策をしてはいけません。
    • 0

合格人数は決まっているのですから、推薦の受験だと倍率は合否に直接関係しません。

倍率が低くなれば有利になる、という話でもありません。
倍率が下がっても他が自分より優秀だったら意味はないのです。
それより対策をしっかりすべきです。
    • 0

有名な大学でさえ倍率がどうなるとか分からんのに、ましてやそんな名の知れてない大学の倍率がどうなるとかわかるわけないやろ。

• 0