プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここふたつのやり方を教えてください(´;ω;`)

「ここふたつのやり方を教えてください(´;」の質問画像

A 回答 (3件)

下記サイトを参考にしてください。


https://mathtrain.jp/jikutyoten
    • good
    • 0

=3(x-1)^2-4 → 頂点(1,-4)、軸x=1

    • good
    • 1

y=2x^2+4x-1


=2(x^2+2x)-1
=2(x^2+2x+1)-1-2
=2(x+1)^2-3 頂点(-1,-3)

y=3x^2-6x-1
=3(x^2-2x)-1
=3(x^2-2x+1)-1-3
=3(x-1)^2-4

一般系から平方完成への変形は自在に出来るようにならなければ試験で通用しないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!