プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、昼に扶養の範囲内でパートで働いています
午後に知人の農家で人手がいる事になったので、手伝いに行く事になったんですが、保育園から就労証明書を提出するように言われました

知人からはお小遣いくらいはもらうと思うのでそれが日給になると思うんですが、昼間のパートが扶養のギリギリまで働いてるので就労証明書にその事を記載した場合扶養から外れなければ行けなくなりますか?
その事を知人に相談したら無償とか現物支給って事じゃダメなの?と言われましたが、その場合って賃金が発生しないから労働にならずに保育園に預かって貰えなくなりますか?

ネットで調べましたが、難しくて理解ができなかったので私みたいなアホにもわかるように教えていただけると助かります

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    情報不足で申し訳ないです。

今まで昼間の仕事の就労証明書を出して保育園に通ってました。
    農家の手伝いは掛け持ちという形になります。
    そして、新たに手伝いをする旨を伝えた所就労証明書を提出するように言われました。

なので、お小遣いを給与として考えるなら保育園に預けられるけど、扶養の範囲を超えるorお小遣いを労働の対価としないなら無償の手伝いという事になるので保育園では預かれない
    のどちらかと思い質問させていただきました。

ちなみにお小遣いは確定申告しなくて良い程度しかもらわないと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 15:05

A 回答 (2件)

>昼間のパートが…

なんでパート先に就業証明書を出して貰わないの?

月8万・年100万程度の給与収入があるんでしょ?
この回答への補足あり
    • 2

今は保育園は何時から何時まで預けていて、

農家の手伝いが入るとどのように時間が変わるのですか?
    • 1