プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ぶりにパソコンを立ち上げたら起動できず、BIOSを確認したらSSDとHDDが両方認識してませんでした。

もちろん確定は出来ないと思いますが、どこが故障の可能性が高いですか?
やはりマザーボードでしょうか?

A 回答 (4件)

SSDとHDDが両方とも同時に認識しなくなるってなら、マザーなりのSATAのコントローラーが壊れた可能性はありますね。

BIOSで認識していない場合ですけどもね。
    • 0

モノゴトの手順としては、片方一つづつ挿してどっちが壊れているかを確認する。

のが手順でしょうな。

そんな調子では、いつまでたっても何もわからないと思います。
修理に出すのが一番早いかと。
    • 0

マザーボードによっては「CMOSバックアップ電池が消耗してBIOSの設定情報が飛んだだけで、何も故障していない」という可能性もあります。

UEFI対応BIOSの場合、UEFI Boot/Regacy Bootの設定を変更するとそんなことになります。
なので、ちょっと前のマザーボードでBIOSの初期値が「Regacy Boot」だったのを「UEFI Boot」に変更してからOSを入れると、BIOSの設定が「Regacy Boot」に戻されるとHDDやSSDをブートデバイスとしては認識しなくなります。
あるいはその逆(初期値が「UEFI Boot」なのを「Regacy Boot」に変更)とか。

もちろん、本当に何かか物理的に故障している可能性もありますが。
    • 0

HDDとSSDの両方が同時に壊れるというのは考えにくいですから、

普通に考えればマザボでしょうね。
    • 0