プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米買って届いたので今日初めて炊きますが、袋の裏に書いてある通り2時間位水につけてから炊けば大丈夫ですか?
それでは硬いご飯になりますか?

ネットで調べたら1日とか水につけた方が食べやすくなるって書いてあるので…

あと、玄米洗っても水が綺麗なのは何故ですか?

「玄米買って届いたので今日初めて炊きますが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 炊きあがりました♪♩♬

    硬くて食べれるか不安でしたが、普通に美味しくたべれました∗︎*゚

    「玄米買って届いたので今日初めて炊きますが」の補足画像1
      補足日時:2019/09/15 18:12

A 回答 (3件)

>玄米洗っても水が綺麗なのは何故ですか?



玄米の外側は薄皮(ヌカになる部分)に覆われています。
これは洗っても溶けません。水も白く濁りません。

玄米を精米して薄皮を取り除いたものが白米です。粉々になった薄皮がヌカ(赤ヌカ)です。
白米は外側に「肌ヌカ」と呼ぶ粘り気のある層が残っています。米を研ぐ(洗う)のは肌ヌカを洗い落とすためです。取れた肌ヌカは水を白く濁します。

無洗米は肌ヌカを除去したものです。家で研ぐ(洗う)必要がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

それでは玄米は、薄皮も肌ヌカも食べるという事ですね( ﹡・ᴗ・ )b

その部分を食べるから栄養が沢山詰まっているのですね。

お礼日時:2019/09/15 17:05

1-2合をいろんな形で焚いたら自分の好みが分かるでしょ



また、IHの炊飯器で炊くなら取説に書いているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!

私もそう思って、今日は自分で試食してみる為、1合だけ玄米のみで炊いてます。

漬けた時間は3時間程で短いですが不味ければ漬け時間長くしたり、白米混ぜたり色々試してみようと思います∗︎*゚

お礼日時:2019/09/15 17:11

どこで知ったか忘れたけど、


17時間以上漬けて、焚く前にも一回漱げという。
洗ってもきれいなのはぬかが付いていないからです。
どれだけつけても口触りは悪いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もネットで色々調べましたが、長い時間水に漬けて、炊く前にもう1度洗うと食べやすくなるって書いてありました。

発芽させると栄養が凄くupするみたいですね。

食べた事ないからどんな物か楽しみです♪
18時に炊けます^^

お礼日時:2019/09/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!