プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病と診断を受け薬で治療中です、栄養士さんからはカロリーに気を付けるように言われているのですが色々調べると肥満などにカロリーは関係なく(食べ過ぎは別)糖質を制限する方が正しいというのを見掛けます、そこでこちらで相談をさせてもらったところ沢山とても参考になるアドバイスを頂き、その中で糖質測定装置を買ってみたらどうか?と言うのにピンときました、確かに食品の表示にカロリーはあるけど糖質の表示は無く 計算方法を調べましたが その場で即判ると言う感じではないので測定器を使い食べた後などの測定を行いたいとおもいました、アマゾンやYAHOOなどで見たのですが 本体は通販で買えるけど針とセンサーは別とか 正直判りません・・・針の無い物も良いと思ったのですが毎日の運動で汗だくになるのでセンサーは確実に剥がれてしまうのと高価なので 全部揃えても1万以内位でどれがオススメと言うのはありますか? 過去の分を長く記憶しているなんてのも不要です、可能な限りシンプルで低コストを望みます、あとそういうのに保険は適用されるのでしょうか? されるのであれば病院で相談したら安く入手出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 注射も打ってませんし投薬のみなので保険は適用外だと判りました、通販で買える物でオススメなどや避けた方が良いものがあれば教えて下さい

A 回答 (4件)

病院で相談したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

保険適用外のようです。

>初めから血糖値測定器の選び方・機械のオススメなんかの質問です、

>そういう意味では回答はまだ無い状態です・・・

いやいや、ですから お近くの調剤薬局などで 
どんなメーカーの機種でも入手出来るのか?
何処まで対応できるのか?これが、解らない以上 せっかく測定器をお勧めしても
センサーが入手出来ない可能性が出てきますよね
ですから 敢て記さないのです。

センサーには使用期限があるので 一度に大量に薬局もストックする事は出来ないのですよ

センサーが、身近で、手軽に入手出来なければ、間違いなく使用が減りますよ。

センサー購入だけで、車で何時間も掛けて買いに行きますか
それこそ無駄ですよね

「センサーが身近で、手軽に入手出来る 機種から選ぶ」これが お勧めです。
    • 0

№2です

ご質問文の中で、気になるのが
欲しいのは 食品の糖質量を調べる測定器であって
血糖値測定器ではないのですよね?途中で、変わってきていませんか

食品の糖質量を調べる測定器ならば 糖度計ですよね
測定器が無くても、食品の表示の
「炭水化物」から「食物繊維」を引いたものが「糖質」の含有量になりますので、
この2つをチェックすれば簡単に解ります。

と言うか、血糖値測定器で解るのは 食べた後の話ですよね
それを測定する事に何の意味を成すのか?
測定値が高いから、次気をつけよう?ですか
でも、時既に遅しですよね。

私の友人で、同じ様な考えで 購入したが 測定している事で満足して
次に活かせていない状態の人が居るのですが そうなりませんかね

投薬治療を受けているのですよね?その状態で 糖質制限を過度に行うと
逆に低血糖状態に陥りますよ。下手すると、命の危険をもたらしますよ
行うならば、主治医・栄養士に良く相談してから行うのが ベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何も質問は変わってません 普段の血糖値を把握出来ていれば表示のないものを食べて気になれば測って次に生かせると言う例えです、初めから血糖値測定器の選び方・機械のオススメなんかの質問です、そういう意味では回答はまだ無い状態です・・・カロリー制限だけすればいいとか糖質がと言う質問・回答は以前行って自分なりに解決済みです

>あとそういうのに保険は適用されるのでしょうか? 

>されるのであれば病院で相談したら安く入手出来るのでしょうか?
血糖値を下げる注射薬(インスリン製剤とGLP-1受容体作動薬)を使用中の方や、
妊娠中の糖尿病の方の一部の方には、血糖自己測定に対して公的医療保険が適用されています。
これは、『血糖自己測定器加算』という診療報酬で、
「血糖測定値に基づく指導を行うために血糖測定を使用」した時に適用となります。
血糖測定のためのセンサー、針、穿刺具などの消耗品や、測定器の費用を含んでいます。
この診療報酬はひと月に一回のみ算定されるので、
公的医療保険の範囲内でひと月にお渡しできる消耗品の個数には上限があります。
測定器の校正も行います

血糖値を下げる注射薬での治療をしていないけれど、
よりよい自己管理を目的に血糖自己測定を希望される方は、
ご自身で調剤薬局・市井の薬局にて自費で(保険の範囲外で)お求め頂くことも可能です。

当然、通販で測定器の購入出来ますが、血糖測定のためのセンサーなどは
通販での購入は不可なので、薬局での購入になります。
なぜなら、血糖値測定用のセンサーは厳格な設備基準を満たしている病院や薬局で適切に管理し、
確実に品質を保つ必要があるので、センサーは「体外診断用医薬品」というものに分類されており、
ネット販売などの郵送での販売が禁止されているのです。

しかし、調剤薬局であれば必ずセンサーを取り扱っているわけではないので、
事前に確認した方が良いでしょう。
また、在庫が取り揃えられている可能性は低いため、基本的には取り寄せとなることが多いです。

よって、購入検討する時は、センサーなどが近隣の調剤薬局
(調剤室を備えていないドラッグストアでは不可)
などで入手可能な機種を選択する必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます インスリンは打ってないないですし 飲み薬程度なので保険適用外ですね、そうなるとどんなのを選んだら良いのか・・・病院では耳たぶから採血していて全く痛みを感じないので それが理想ですが 病院が通販で1万で買えるようなのを使っているとは思えませんし、お店もチェーン店の色々売ってる所みたいな感じでも扱うのかな? というのもあります