アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジティブになるのが怖いんです。
私は超マイナス思考タイプなので、ポジティブになれるようにと思ってますが、悩み事があったとして、でも気にしないようにとポジティブになって浮かれていた後に、嫌な事があるのが怖いんです。
「人生悪い事ばかりじゃ無い。良い事もあるよ」とよく歌の歌詞とかで耳ににしますけど、私の考え方は真逆なんです。良い事があると、明日には悪い事が起こるんじゃないかって気がして、夜も眠れません。
だから私はあまり「楽しむ」という事をして調子にのらなようにしています。

ふかよみしたり、考えすぎたりする癖が治らなくて、恋愛事情とかにおいても、すぐ不安になったりして、本人に追求せずにはいられません。
良い事を考えたり、起きたりしても、この後急に気分が急降下してしまう事が起きたらどうしようって思ってしまうんです。

相手だって私に正直に話してくれてありがとうとか言ってくれますし、私もオブラートな言い方で、素直に不安を言うようにはしてますが、やっぱり不安が完全には無くなりません。

私は、先の事を考えて今から具合悪くなるくらい予期不安になる体質で。それが中々治らないんです。
このまま死んじゃうんじゃないかって思う時さえあります。

苦しいです。どうしたらいいですか。

A 回答 (8件)

良いことがあっても、その後に何か悪いことが起こるのではないかと感じてしまうんですね。

私にも同じような傾向があるので、あなたの今の辛さは実感することが出来ます。

あなたはもしかしたら、心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っていないでしょうか。

もし、こういう傾向を持っているとしたら、あなたの悩みは心配症と言われている神経症の症状の可能性が高くなると思います。

そして、神経症ということであれば、私の場合と同様に森田理論の学習をすることで良い方向に向いてくる可能性があると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-6.html
http://www.mental-health.org/taiken1_e1.html
    • 0

追記失礼します。

「前向きに捉えれば辛いことも辛く捉えずに前向きに...」「あたかもないような気持ちで...」
nnn...あなたは、おそらくポジティブや前向きと言うことを「ポジティブとは、前向きとは、こう言うことでしょ」と、想像で認識しているだけで、実感しているものではないのではないでしょうか。

もし、本当に知っているのであれば、質問文みたいなことにはならないかと...。
つまり、本当の意味で、あなたは「理解している"つもり"で、実は何も分かっていない」のではないでしょうか。
これを否定するなら、既に解決する術を知っているのに使っていないと言うことになりますよね。
頭の中で分かっているだけで使わないのは、何も知らない人と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

私は文章力がないので誤解を招いた表現になり申し訳ないです。ですが、そんなつもりはないので悪しからず。

あなたは、ポジティブについて勘違いしています。

ポジティブや幸せについて。

ポジティブになれば、嫌なことや辛いことが無くなると思っているのですか?それが幸せだと?大きな間違いです。だから今のあなたは、不幸なんだと私は思います。

ポジティブになるという事は、失敗や不本意な事でもキチンと向き合えて次に生かすための大切な出来事に変えてしまう、そんな考え方、生き方です。泥沼にハマってもそれも大切な時間であると、前向きに向き合える事です。
不安や危機感が、不幸な事が、辛い事が、無くなるわけではありません。それすら楽しく前向きにしてしまう境涯がポジティブだからこそできる事であるし、それが幸せな生き方だと思います。

勘違いしないように。物事、見方や要点、問題定義を間違えると、その後の全てが間違ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに向き合えるという事は、辛いことがあってないようなもんな気持ちになるって意味です。
勘違いしてるつもりはないです。前向きに捉えれれば辛いことも辛く捉えずに前向きになれれば必然的に、辛いことがあっても、あたかもないような気持ちで生きていける、という意味です。

ネガティブな時は貴方自身を客観的に他人事のように眺めると捉え方をするのです。

つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
無理にポジティブになろうとするのではなくネガティブに対する対策を講じておくことです。
良い事があると、明日には悪い事が起こるんじゃないかトいう思考を➡良いことがあって感謝等に切り替えるのです。
    • 0

私もそうです。

子供の頃から、ずっとそうでした、それでも何とか、この年までやってきましたし、結婚して子育ても経験できました。そのままでいいんじゃないかな。無理にポジティブになる必要はないですよ。
    • 0

逆に無心になってみては?

とにかく何も考えない
良い意味で、ばかになる
    • 0

目指すべきはポジティブではなく「ニュートラル」ですよ♪

• 0

嫌なことを嫌なことと捉えない思考方法がポジティブシンキングです。

良いことに置き換えることがポジティブシンキングです。
ネガティブなことを考えてしまうということはポジティブシンキング出来ていないということです。

ポジティブシンキングは訓練が必要なので、日々鍛錬してください。
    • 0