アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

私は20代男性で基本的に毎日自炊をして過ごしています。
友達にご飯を作ることもしばしばあり、そこで悩みってほどのものでもないのですが、何を作れば相手に喜んでもらえるのかなぁ~って最近は思っています。

簡単な料理でもそれなりに手間のかかる料理でもかまいません。
友達にこれ作ってもらえたらすごい!とかすごく嬉しい料理ってありますか?

とりあえず和洋中の一般的な料理は一通りできます。
ただあまり専門的な調味料は持ってませんが^^;

男女問わず色々な人、様々な年代の方にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

20代の男性だと、オーブンは持っていないでしょうかか・・。

もし持ってるならば、スペアリブはどうでしょう。
簡単だし、長いお肉を使えば豪華に見えます。うちのスペアリブは、普通のと違ってそれほど甘くありません。しかし、毎回好評です。誕生日やクリスマスで親戚など大勢集まる時には、大抵誰かからリクエストがかかります。
ただ、ものすごく大量に作る(20~30本とか)ということもあって、分量がいつも適当なので、参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

骨付きスペアリブ用豚肉
(できるだけ肉がたくさんついているものを選んでください)
しょうゆ はちみつ すりおろしたしょうが

しょうゆが200ccくらいなら、はちみつは大さじ2~3くらい、しょうがも大さじ2くらいの割合でいいと思います。お肉の量によって分量は変わると思いますが、この場合だと、10本くらいかなあ。ビニールに入れた時、下の方が漬け汁に浸かるくらい。

これだけなんですが、混ぜて、チャックのついたビニール袋(名前が思い出せない)に肉と一緒に入れ、24時間ほど冷蔵庫で漬け込みます。時々肉の位置を変えたりして、全体に漬け汁がゆきわたるようにします。

オーブンを250度まで温めます。天板にアルミホイルを敷き、漬け汁から取り出した肉を並べ、中まで火が通るまで焼きます。途中、肉をひっくりかえします。焦げ目がつきすぎるようならアルミホイルを肉の上にのせます。肉の量にもよりますが、40~60分くらいだと思います。

よくあるスペアリブとは違って、あっさりとした味ですが味がしっかり沁みてておいしいと思います。
分量はなにぶん、ものすごく適当なので、実際に作って、調味料を調節してみてください。漬け時間が短いと、少し物足りなさを感じると思います。

餃子は、ホットプレートで作ると一度に大量に焼けますし、皮がパリパリになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オーブンあるのでスペアリブ是非挑戦してみようと思います!
分量はそうですね、あまりきっちり量って作りませんよね。私の場合は覚えきれないだけですけど^^;

丁度時期的にもいいですし、肉以外は材料あるので大丈夫そうです。
ありがとうございました^^

そうですねー、私だったら友人から手打ちのお蕎麦と、揚げたての天婦羅をだされたら、うれしいですね。

あとは、他の方も書かれてる、寿司、鍋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

手打ち蕎麦に天麩羅・・・出されたらすごいですよね。
蕎麦は大変そうだけど、天麩羅なら何とかなりそうです。油の量が大変ですけどね^^;

寿司、鍋強いですね。
やはりパーティー料理は受けが良さそうです。
参考になります。回答ありがとうございました^^

お好み焼きやちらし寿司、はいかがでしょうか?

お好み焼きは、小さ目のさいの目に切ったキャベツを多め、豚ミンチ肉約、卵、天かす、網えび、だしの素、マヨネーズ少々、水溶き小麦粉を混ぜてホットプレートで焼きます。
一人前の分量の目安は、豚ミンチ100g、卵1個で後の食材はそれに合わせて調整します。
ス―パーで売っているお好み焼きパックの量を参考にすると失敗しません。
仕上げはソース、マヨネーズ、鰹節等お好みで・・・。
ミンチ肉は安いし、食べやすくてお薦めです。

ちらし寿司は、うなぎの短冊切りと鮭フレークを使います。
分量の目安は3合のすし飯に、うなぎ一パック、鮭フレーク瓶半分位、塩もみした薄切りきゅうり3本とすり胡麻を混ぜ、錦糸玉子、のり、紅しょうがを散せばできあがりです。
すり胡麻を忘れると、とっても物足りない味になります。
量を調整してうなぎだけ、鮭だけでもOKです。

どちらも家のおもてなし定番料理です^^
    • 0
この回答へのお礼

ミンチ肉はお買い得ですね、なるほど。
お好み焼きいいですよね~、混ぜ焼きもいいしそうでないのも捨てがたい(どっちも好きなので)
お好み焼きって意外と人それぞれで作り方違いそうですね。teniaさん家の美味しそ~です、今度作ってみます。
ちらし寿司大好きですよ~(私の好みですけど)
こっちもめっちゃ美味しそうですね、っていうか美味しいですね間違いなく。
こういう定番料理があるっていいですね~。
アドバイスありがとうございました^^

簡単なモノでも、例えば、

パスタでも、明太子スパより渡り蟹のパスタ。
サンドイッチでもツナサンドよりビーフカツゃ豚カツサンド。
グラタンもポテトじゃなくて 牡蠣グラタン。普段よりちょっと贅沢な食材を使っているとうれしい。

味噌鯖とか卯の花、ぬか漬けなどの滋味メシも上手に出来ると感心するでしょう。

つまり、普段より高価な食材でアピールするか 腕前でアピールするかでしょう!
かなり上手そうなので、オリジナル創作料理もできるのでは?

女性なら、フォンダンショコラとかチーズケーキなら確実に受けますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
高価な食材か、腕前か、スーパーとかで安売りしてれば前者
無かったら後者って感じですね~。
創作料理も考えてみようかなって思います。
挑戦してみたいと思いますし。

お菓子類はできたらすごいんですけどね
なかなか挑戦できないでいます^^;
ありがとうございました。

こんにちは。

お料理して友達に食べさせるのが趣味のもうすぐ30女です。私が一番リクエストもらうものは、ウチでしか食べられないものかな。自己流にアレンジしたものとか、創作料理とかが喜ばれます。アメリカに住んでいるので、日本の家庭料理なども喜ばれますが、日本にいる方にはあまり参考にならないですよね。

あとは、一品「これ」っていうものではなく、献立に趣向をこらすと喜ばれます。たとえば何かテーマがあったり(今日は全てのお料理に○○がはいってる!とか)、季節の食材にこだわったりすると楽しんでもらえます。

友達が参加できるお料理もたのしいです。たとえば:
○ ピザのトッピングを色々準備しておいて、一人ずつ好きなように作って焼く。
○ パスタとソースを各何種類も作って、好きに組み合わせて食べる。
○ フルーツやアイスクリームなどを適当に準備して、パフェを作る。
○ 餃子をみんなで包みながら焼いて食べる。
などですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
テーマ・季節の食材、いいですね。全く考えてなかった部分なのでとても参考になります。
旬の物は美味しいですし、丁度いいなぁって思います。
友達参加も考えてなかった点ですね。今まで全部私が調理してたので。言われて気づきました。
みんなで遊びながらって言うと変な言い方ですけど、にぎやかな食卓にできればいいですね♪

こんにちは。

チャーハンがいいです。
以前、永谷園のチャーハンのCMで男の人が
豪快にチャーハンを作って食べるのを目にして
以来、 男性の作るチャーハンってご飯ぱらぱらで
おいしそうなイメージ、持ってしまいます(笑)

中華料理系はうれしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンですか、中華料理はコレ!って感じの代表的料理ですね。
だからこそいいのかも、アレンジもかなりできますし。
中華料理は確かに受けがいいです、餃子とか特に。
ご飯ぱらぱらのチャーハンが作れるよう精進したいと思います。

自分も学生の時に料理のまるっきり出来ない友人に食べさせてました。

豚肉の生姜焼きとキャベツだけでそいつらは十分満足してましたけど(笑

筑前煮とかどうでしょうか?作るのは簡単かも知れませんが、一人ぐらしでは絶対に作ろうとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇かもしれませんね、すごいその状況わかります(笑)

筑前煮ですか、なるほど確かに一人ぐらしで作ろうとはしませんよね。シンプルな和食料理は良さそうですね♪今度試してみます。

おばさんです。

私だったら、目の前で寿司を握ってほしいです。
新鮮なネタで、もちろん清潔な手で。
お吸い物が有ると嬉しいですねー。
器用そうな方のようですから、きっとお出来になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい勢いでお礼が追いつきません(笑)
ホントありがとうございます^^

寿司!なるほど確かに出来たらすごい!って思いますね。
友達呼んでいきなり寿司握ったらびっくりしますよね♪質問した私も驚いてますから^^
アドバイスありがとうございます。

カレーです。

男の人のカレーってなにかしらマニアックなこだわりがあって、人が集まった時にわいわいやるにはいいかな。できれば市販のルウは使わないでほしいです。

あとはやっぱり鍋物や煮込みですね。
    • 0
この回答へのお礼

思いの外素早い回答があり本当にありがとうございます^^
カレーは確かに妙にこだわっちゃいますね。
なかなかルウから抜け出せませんけど(笑)粒マスタードとか、コーヒーとか・・・。
鍋物はやっぱり強いですね、それに煮込みですか。
煮込みみたいに時間かかる料理好きなので、♪って感じですね。
また今度作ろうと思います。

20寸前の男です。

恋人じゃなくて友達ですよね?
だったら、普段は食べれない物。

鍋物なんかは自分ひとりじゃ寒すぎて食えないですよ。
みんなで食べれるようなのは良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かに鍋物は一人じゃ食べられないですね。今年も水炊きやチゲ鍋など鍋パーティーを何度かうちでやりました。やはり大人数で食べられる鍋物はいいですね^^