プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら、味つけは旦那側に合わせるのが普通だと思いますか?

例えば旦那側が濃口で、妻側が薄口だったら、濃口にするのが普通だと思いますか?

奥さんも濃口で食べる努力をするべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

1年2年の結婚生活だと難しいですが5年10年のスパンで考えて行くと


味覚というのは変えていけます。最初は御主人の味に合わせつつも
だしの良く効いた美味しい物を間に挟んだり、ほんの少しずつ醤油や塩の量を
減らしたりすると、それに舌が慣れてくるんですよね。

「体のためだから減塩料理よ!!」と押しつけても拒否されるでしょうし
何より食べることは楽しいことであって欲しいですしね。
お酢や薬味などもうまく利用すれば味のアクセントにもなります。

ブラックな話、徐々に毒を盛ってじわじわ死に至らしめるのと同じです(笑)
じわじわと薄味にしていって、将来の健康に至らしめていきましょう。
    • good
    • 0

薄口でつくって、味が足りなければお醤油などを自分で足してもらえばいいのではないかと思います。


健康面でいえば、薄口の方がいいので夫婦そろって不健康になる必要はないですもんね。
そのうちにご主人も薄口に慣れてくれれば、ウィンウィンなんですけどね~。
    • good
    • 0

考え方の基準は、先行き長い夫婦の健康を考えた上での対処になるでしょう。

私の意見ですが、私のあなた同様淡口の味付けが好きです。しかし、妻は濃い味付けが好きなのです。濃い味付けは、素材のうまさそのものを台無しにするので薄口にしてくれと頼んでも中々うまく行きません。味見の段階で自然と濃い味になるようです。今では、濃い味付けのものは口にしないようにしています。(無言の抵抗)

あなたは作る方ですので、少しずつ淡口の味に変えていけば良いと思います。濃口に合わすのは健康、素材の味を味あう、等を考えると合理的では無いと思います。
    • good
    • 0

薄口でも美味しければ食べてくれると思います。


いきなり味のしないものを食べなさいと言われるのは苦痛かなと思います。
    • good
    • 0

基本的に薄いほうに合わせるのではないかと。


濃口なら醤油なり塩なり調味料足せばいいわけですし。

うちはお互いに合わせようとして旦那の作るのが凄く薄口になって私の作るのが濃すぎることが多いです(笑)

あと旦那がよく作ってくれるのが元々薄口のもので、好みで色んな調味料で付け合わせると美味しい、みたいな料理とかですね~
    • good
    • 1

間を取ったらいいと思います。


健康のためにも完全に合わせる必要はないですよ!
    • good
    • 0

男が女に合わせるが、世界の常。

月に1~2度は、ダンナに合わせるだけで満点。

男が嫁を貰うのではなく、婿が女の文化・習慣に嫁ぐんや。
    • good
    • 0

私も美味しいと感じれば変えるけど、無理には変えません。


作るのは私ですから、嫌いな物を入れないよう気をつけてるだけでも褒めて頂きたい!
と、思っているので(笑)

主人は調味料大好き人間ですからしっかり味付けしたってなにかしらかけられて元々の味はどこかへ。なのでそこまで気にしません。それで残さず食べてくれるなら全然いいですから。
    • good
    • 0

はじめの短期間は妻が合わせますがだんだん妻が自分の好みに変えていき最後は作らなくなります。

    • good
    • 1

そんな無理はしたくありません。


薄口で作って、調味料を用意して「ご自由に」と言います。
濃口は体にもよくないので、薄口になれさせたほうが良いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!