電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも思います。ピザを食べて、まわり(具がのってないところ)を残す女性がいっぱいいます。クリスピーもぶあついのも・・・。はしっこまで、具をのせておけば、みんな残さず、食べると思います、教えてください!!!

A 回答 (7件)

PIZZAの本場はイタリア,その中でもナポリが特に『PIZZA発祥の地』と言われていて,大きくて安価でメチャクチャウマイのです。

ちなみに日本の宅配PIZZAのLサイズぐらいの大きさで,ゴージャスな具がのっているタイプのを,ナポリのピッツェリア(PIZZAレストラン)で食べる場合,価格は・・・・600円ぐらい!! ネ,信じられないでしょ?

話がやや脱線しました。ここで私が言いたい事は,ナポリではPIZZAが大きいので,特に女性には量が多すぎてしまい,端っこを残す傾向があります。お店の人もイヤな顔はしていません。(多分野良犬なんかにあげるんでしょうね)

日本で定着しているPIZZAは,アメリカ経由で伝わった文化なので,本場で生まれた『女性がPIZZAの端を残す傾向』もアメリカ経由で日本に定着したのかもしれませんね。本場で許される事ならOK,と解釈されるのが普通ですから。

蛇足ですが,日本で定着しているPIZZAはピザと発音されますが,発祥のイタリアでは“ピッツァ”と発音されます。イタリアで“ピザ”と発音すると,斜塔で有名なPISA(日本では“ピサ”と発音)という街を意味します。
    • good
    • 1

思うに、鉄板で焼く時に周りはコゲやすくないですか?


周りにまで具(goo)を乗せていると、その具までコゲてしまいカリカリになってしまうからではないでしょうか?
私はそう判断しました。
あと、そうなってしまうと見た目にも悪くなりそうですしね。
    • good
    • 1

え~~~っ!?


あの端っこが美味しいのになぁ。(^^;
    • good
    • 1

イタリアの切り売りのピザは生地の上には全部具が乗ってますよ。


当たり前か!?
日本にも売ってる場所があればいいんですけどね。
    • good
    • 1

端まで具があると、焼いてるときにソースやチーズが溢れてオーブンの鉄板や


石釜を汚すからでは無いでしょうか?石釜が汚れたら掃除が大変そうだし。

僕はPizzaはあのフチを持って食べます。
アソコに具があると食べにくいです。。(^^ゞ

もちろんちゃんとフチも食べますよ。(むしろ好きだし(笑)
    • good
    • 1

端っこまで具をのせると、持ちにくいからかもしれませんよ。


しかし贅沢ですね。(言うこと古いですね(笑))

本場、イタリアのピッツアは、もっと具がのってないのもあるので、
その女性の方たちは残しまくって店主に怒られるかも(^_^*)
    • good
    • 0

はしっこがあいているとそこを手でもって食べやすいし、調理するときに具やソースがこぼれないと思います。

私は好きですけどね、特にぶあついタイプのはしっこ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!