プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒をやめたい。病院ならどこへ?

お世話になってます。
当方、成人して以降かなりの酒飲みになってしまっています。
周りに比べればお酒には強い方で、人前で失敗したことなどは今の所ないのですがとにかく飲みすぎます。
正直なところ365日飲み続けてます。
ストロングチューハイの500cc缶を1日2〜3本と蒸留酒かワインを数杯はほぼ毎日です。仕事から帰ったら延々飲み続けて、翌朝寝る前の記憶が全く無いなんてことはしばしばです。

身体への負担の心配はもちろんですが、それより家計のやりくりがお酒のせいで火の車です。
最近は『こんなことするからお金が無くなってしまう…』と自己嫌悪に陥りながらもついついコンビニに立ち寄りお酒を買ってしまいます。我慢していても耐えられず、欲に負けてまた買いに行ってしまいます。

周りに相談したところ依存症の気があるから病院にかかれと…。
アルコール依存症の相談ができるという病院はちょくちょく見かけますが、かかりつけの内科などでも相談は出来るものでしょうか?それか、以前(ずいぶん前)にお世話になったことがある精神科に行くべきなのでしょうか。
お医者さんからアドバイスを頂けるのもありがたいですが、正直それだけだと意志薄弱な自分は確実に改善には至らない気がします。嫌酒薬や抗酒薬の存在は知っていますが、そういったものは小さな街医者の内科でも出していただけるのかと…。
(薬に頼る前提で考えるのは良くないでしょうけど)

どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

2番めの回答で、アルコール依存専門の病院の紹介に対し「田舎に住んでいるので通えるところに専門外来がない」と返答されていますね


ここから、質問者は本気で治す気がないことがわかります

依存症の人は、「治したい」と口では言いつつ、あらゆる言い訳をして治療から逃れるんです
なぜなら、酒が飲みたいからです

アルコール依存を治すには、酒が手に届かない場所に隔離するしか方法がありません
普通の生活をしていては、多分このまま一生酒に溺れて終わるでしょうね

もし「本気で」依存症を直そうと思ったら、今すぐスーツケースに荷物を詰めて自宅を離れ、2番めの回答で紹介されているクリニックの門を叩きましょう
    • good
    • 1

飲まなきゃいいだけ、買わなきゃいいだけ。


つまり、意志が弱いだけ。

重複投稿は止めましょう。
    • good
    • 0

「断酒会」があるところですね。


心療内科に併設している場合もあるし、単独サークルとして活動しているところもあるし。
内科とか心療内科とかが橋渡しとなります。

あと、依存症は理性でなく本能に基づくものなので、自分でやめようと思ってやめられません。
適切なサポートと、一緒に頑張る仲間が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AAなどと言われるところでしょうか…(自助グループとはまた違うのでしょうか?)
とにかくまず病院にかかって、訊いてみようと思います。

お礼日時:2019/10/01 13:43

アル中キモい。

周りはさぞかし迷惑でしょうよね。

それだけ飲んでるなら健診で異常が出るはずですよね。
それでも止められないならどうしようもない。死ぬまで飲み続ければ良いと思うよ。

本気で止めたいなら専門医がいる大きな病院に行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳が痛いです。今のところγGTPは20台なのですがあと数年すればもはやアウトかもしれませんね…良い病院探そうと思います

お礼日時:2019/10/01 08:47

いくら抗酒剤を貰ってもどうせ飲まないでしょうから。

飲みたくても飲めない入院が一番楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。やめたいという意思はあるので薬は飲むとは思いますが、自分が一番信用できないのでそういう意味では入院するべきかもしれませんね(非現実的ですが)

お礼日時:2019/10/01 08:45

アルコール依存症間違いないです。

かなり進行しています。
上司と同僚にいました。上司は52歳、同僚は50歳で肝臓が破壊され死亡しました。彼らは周囲がアルコール依存症と認識しているのに治療した形跡がありません。上司と夜な夜な飲んでいた先輩は40半ばで脳溢血で半身不随となりました。

相談場所はとりあえず市町村の保健所です。治療機関を紹介してくれます。断酒に成功していても一口飲めば以前に増してひどくなります。アルコール依存症は酒のある場所に住んではいけないのですが非現実です。それくらい困難です。一生禁酒なのです。飲酒誘惑から逃れるため職を変えることも考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか…。こちらは父親がお酒で肝臓を壊して早くに他界しました。保健所で教えて頂けるのですね。問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2019/10/01 09:18

自分も毎日、酒とタバコで金が結構かかっています。


ただ、我慢すると逆にストレスになりそうです。
私の場合は節約として安い酒に替えたり、
早く酔いたいなら炭酸とかジュースにウィスキーとか焼酎を濃い目に割る。
仕事から買えってから飲むなら依存性では無いと思いますが。
ご飯を沢山食べてから飲むようにすれば腹が張るので飲む量は減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前までヘビースモーカーでしたが、それはある時スッパリやめられました。
たしかに、安くて早く酔えるお酒を飲むようにすればまだなんとかなりますかね…
仕事がある日も朝から飲みたくなってしまうのですが流石にそれは我慢してます。休日は朝から晩まで飲んでしまいます…

お礼日時:2019/10/01 07:22

基本的には精神科、心療内科でしょうね。


お住いの地域に必ずあるとはいい切れませんが、大きな街であればアルコール依存症を専門に扱った病院というものもあります。

アルコール依存症を扱っている病院は、ご自宅のある都道府県の名前を入れてググれば出てきます。
例えば東京都なら「アルコール依存症 病院 東京」と打ち込んで検索をかけましょう。

禁煙と同じで、止めようと本当に思っているかどうかで話がだいぶ変わると思います、止める気がない人間には止めれません、しっかり覚悟をし実行することが大事です。
「おれは意志が弱いからなぁ」なんて言って逃げ場を作っていると恐らく失敗します。
抗酒薬を出されても、飲みたいから薬の服用を止めちゃうってことにもなりかねませんしね

まぁそうですね、動いていれば酒を飲むこともないでしょうから、そういった趣味を持つのもいいんじゃないですかね?
プライベートが酒浸りだと異性との交際も難しくなるかもしれない、体も壊す、おいくつなのかは分かりませんが、今後の人生を考えても修正したほうがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの田舎なので専門病院は無いようですし、そもそも精神科も数えるほどしかありません…やはりそこに行くべきでしょうね。
言い訳と逃げ道を作らないようにどうにか努力したいです。

お礼日時:2019/10/01 07:19

アルコール依存症の専門外来がある病院。


https://caloo.jp/hospitals/search/all/g4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎に住んでいるので通えるところに専門外来は無いようです…

お礼日時:2019/10/01 07:00

コーラ飲め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭酸飲料で誤魔化そうと試みたことはあるのですがダメでした…

お礼日時:2019/10/01 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!