プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険中で一つ内定をもらっていて働く日が一週間後に決まっています。十人くらいの大量募集で契約社員です。ダメ元で正社員の応募を他の会社でして履歴書など発送して届いただろうと思う日から12日経ってから、面接の連絡があり、もう落ちてると思ってたが連絡もあったので行くことにしました。結果が次の日夕方までにあればいいのですがない場合内定貰ってる所で働き出して、受かったら、正社員の方で働きたいので、いつから働けるかを聞かれた際に失業保険中なのにすぐに働けないのか?と思われるだろうし、聞かれたらどう答えようか悩みます。内定貰ってる所で今月末まで働いてから来月からっていうのはマズイですかね?それとも、内定貰ってる所がすぐ働いてほしいとの事なので、結果を早くほしいと言うのはどうなんですかね?

A 回答 (6件)

面接時に、いつから働けますか?というのに内定が出た後に1カ月ぐらい待ってもらえばいいです。

無期の正社員を採用するんだから、そんぐらいは普通は待てると思います。誰でもいいから早く来てなんて場合なら、遅れて連絡なんて来ないでしょ。
    • 0

失業中なんだから、すぐに働けます、と言えばいいだけやん

• 0

入社日が決まっているという事は、その日から働き始める、そういう雇用契約が成立しています。

「入社」(日) が決まっているのですよ。
    • 0

>内定をもらっていて働く日が一週間後に決まっています

これは、事実上、雇用契約が成立しています。後半の記述とは矛盾しますから分かりませんけど。
よく読み直して、正確なところを書き出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。内定と書いたのがアレでしたかね。わかりづらいようですいません。
契約書にサインしたわけではなく、面接結果を電話で合格を言われて入社日が決まっている状況です

内定をもらったのが派遣社員であれば、正社員の会社が合格したら「すみません あっちの会社に行きます」と言えばいい。

派遣の会社にとっては大迷惑ですが、そこはサバっと割り切りましょう。
派遣でも働いたらすぐにハローワークには連絡して 働きだしたことを伝える事  失業保険を重複でもらわないことです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。わかりづらい文章のようですいません。木曜日面接で、次の週の火曜から契約社員の入社日になってます。月曜は祝日なので、断りの連絡出来るのは金曜までかと思うと金曜に正社員の結果がないとという感じなのです。でも、面接して次の日には結果がほしいなんて言ってよいものか悩みます

結果が早くほしいと言っていいと思いますよ。

• 0