アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前から足の付け根がよくつります。もうつり癖みたいなのがついてしまっていて力を少し入れたりするとすぐつります。今日の朝もつったのですが、それから少し力を入れただけでもつりはしないのですが痛みます。
マッサージなどもしているのですが、このつり癖は治るのでしょうか…。または整体などに行って見てもらった方がよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

筋力が低下すると攣るようになります。


芍薬甘草湯を飲めば防止はできますが、常用はしないほうがいいようです。
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/ind …
内科でも処方してくれると思います。
  
攣ったときの対処はバンテリンを塗ってください。
ゲルがいいです。
https://hc.kowa.co.jp/vantelin/product/vantelin_ …
  
これを塗るとけいれんが収まってからのこわばりも解消しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にURLまでありがとうございます;;塗り薬があるのは知りませんでした!試してみようと思います(^-^)
この度は回答ありがとうございました*_ _)

お礼日時:2019/10/08 17:26

足がつるというのは分かるが、付け根がつったってどういうこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の付け根の部分の筋肉がよくつると言えば伝わるでしょうか…。語彙力がなくて申し訳ないです(泣)

お礼日時:2019/10/13 23:11

足がつるのは、栄養素が不足しているから。


冷え、結構の悪さ、水分不足、ミネラル不足。
サプリを使うのもいいしね。

足のつりを予防するためには、筋肉疲労に役立つタウリンやビタミンB1が含まれた食材や、カリウムを含んだ食材がおすすめです。

鶏肉・牛肉・魚・大豆製品・酢など、漢方では赤い食材は血を増やし、血流を良くして体を温めるとされています。また、クコの実・なつめ・赤身のお肉なども積極的に摂るようにすることもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近風邪も引きましたし、栄養が足りてないのは確かです…
カリウムやビタミンが入ってる食材がいいんですね!知りませんでした^^;
食材にも気をつけて頑張って治していこうと思います。この度は回答ありがとうございました*_ _)

お礼日時:2019/10/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!