電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、仕事を辞めることになったのですが、最後の最後で会社と、もめています。

辞めるまでの経緯

10月上旬、突如上司から呼び出されて、6日後から違う店舗への異動が決定したと伝えられました。
あまりにも突然で、普通ならありえない異動なので、理由を聞いたところ、昨日の会議での態度や、仕事をする上での考え方が会社と合っておらず、このままこの店舗に置いておくと悪影響を及ぼすからだと言われました。
(異動は1ヶ月前ほどに知らされるのが通常です)


ですが、他の上司に会議での態度がそんなに悪かったか聞いたところ、別に気にならなかった。と言われました。元々、上司とは意見がぶつかり合うことが多かったので、手懐けることのできない私を遠くに行かせたかったんでしょう。
上司が話した異動理由はとても客観的とは思えなかった為、抗議しましたが異動が覆ることはありませんでした。

もちろん、人事権が会社にあるのは知っていたので、異動店舗は片道一時間半かかる店舗で、通勤に負担がかかることや、祖母の介護が難しくなりそうだったことで、この機会で退職する形をとりました。
最短の2週間後に辞めるといい、退職届を出しました。

ここから、揉めています。
指名していただいてるお客様に謝罪や説明をして、引き継ぎなどをしなければならない為、2週間は絶対に必要な期間です。ですが、急に、1週間退職日を早めてほしいと言われました。

1週間早めると、会わずに退職してしまうお客様もいらっしゃるし、それは無責任だからしたくないと言うと、異動先の店舗だとそんなに仕事がないし、異動したくないと言ってる店舗に長くいるのは、あなたにとって良くないから1週間早めてほしいと言われました。

だったら、元の店舗で最後まで働かせてほしいと言うと、頑なにそれは出来ない。異動はしてもらう。と言われ、とても困惑してます。

元々、辞める予定が無かったのに、急な展開で辞めることになり、最後にとても揉めているのですが、 、、

1週間でも退職日を早められた場合は、会社都合の退職になるのでしょうか?

今回の異動は、上司が持っている人事権の越権行為だと思うのですが、どこに相談すべきなのでしょうか?

ちなみに、上司との会話は録音してあります。

A 回答 (5件)

1時間半は通勤出来ない距離ではないので、(転勤ではない)


移動内示→自己都合退職届→受理
という事になるでしょうね。
退職日を早めてほしいのは、客先同僚に余計な事を言わないで欲しいからでしょう。
2週間→一週間は会社都合にはならないでしょう。本人の意向を尊重したとも言い逃れできます。
移動が不当で職場現場復帰を希望されるなら1人では無理です、企業内組合化外部団体と組むかですが険しい道です。労基局に相談してみても職場に問い合わせが行きますが、いくらでも回答出来る事案デス!
退職を口にしたのは早計だったかも。
辞めるなら、スッキリ早く別の所探した方が〜〜
    • good
    • 0

>1週間でも退職日を早められた場合は、会社都合の退職になるのでしょうか?


あくまで素人考えですけれど、自主退職から会社都合(リストラ)扱いとなれば良いのですが
ほぼ首に近いものではと考えます。

ただいずれにしてもその前に、就業規則をキチンと自分の目で
退職は何日前以上に申し出ることになっているのかを
ちゃんと書面上で確認しておく必要があります。

普通の企業ならば、1ケ月前というのが大半だと思うですが・・
もしそうだとすれば、あなたの2週間は早過ぎるということになります。
    • good
    • 0

どれだけ上司の方針に従わなかったのでしょうか。


通常は上司とあなたが合わないのなら、どちらかが別の職場に異動するのが普通ですよね。
職場異動は「クビ」ではないので、越権行為には当たらないんじゃないかなぁ。
そして通勤時間を理由に退職決めたのもあなたである以上、顧客への説明を理由に留まるのも違う気がしますよ。
相談するところがあっても、転職についての回答しか得られないのではないでしょうか。
自分の仕事のやり方やこだわりなんかは、偉くなってからでないと潰されてしまいますよ。
    • good
    • 0

1週間でも退職日を早められた場合は、会社都合の退職になるのでしょうか?・・・・なりません。


会社は転勤、あなたが退職、 つまり自己都合退職です。
どこに相談すべきなのでしょうか?・・・・・・https://www.u-f-j.jp/c_retirement_acting.html
基本的には、やはり何処も会社が最後は強いので、そのために、労働組合が有りますが、相談してみては・・・
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談しては。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!