アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日宿泊したホテルの朝食バイキングでサラダを取ろうとしたら地元の採れたて野菜や自家製ドレッシングを使ってると宣伝してるせいか入り口から行列が出来ていました
私も並んでいたらオバちゃん3人がグイグイ割り込んできました
「並んでます」と言ったら「サラダだけ取りたいんだけど!」「最後尾から並べっていうの?」「バスの時間に間に合わないじゃない!」と次々と文句を言われました
「サラダを取るために皆並んでますよ」とキッパリ言ったら「え~、この料理だけ取りたいのに!サラダ食べるたびに並べって言うの?何なの?もういいや、いこいこ」と怒りながら行ってしまいました。

料理の前に人がいなかったら割り込みではないと思いますし、ゆっくり料理を取ってる人がいたら抜かして次の料理に行っても良いと思います
1つの料理に列が出来ていたら並びますか?バイキングに並ぶというルールは無く、料理の前に人がいても無理やり取っても良いのでしょうか?
いままで列が出来ていたら自然と並んでいたのですが他の方はどうなのかと気になってしまいました
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ルールはなくても、特定の料理のために並んでいる状況なら、黙って並ぶのが人としての道理だと思う。

それが故意でなく気付かなかったなら、そこに生じた文化を教示してあげる(つまりキミの行為)のは悪くないはず。

規律ってさ、個人観に差があるよね。
それでも日本人は周囲の空気感とか他人への迷惑とか、相手を見て微調整するのが得意だから、なんとなく上手い具合に成立できてる。
そうした状況に応じた譲歩が美徳として自分の心をホッコリもさせるんだと思う。

ところが、こういうのを無視というか逆手に利用して、自分の損得で行動する「美しくない人」もいる。
その人達の残念な行動は、こちらにとっては堪忍ならないレベルの時もあるよね。
本当は良くないと分かっていることを『敢えてする』のが丸見えなので余計にね。

自分も相手かまわず「コラ!」って言ってしまうこともあるw
たとえ自分が我慢できても、自分の後ろの人にも申し訳ないからね。

さて
先にも言ったけど、相手を見て微調整できる…ということはつまり、美しくない人に対してもそれは言える。
自分の後ろの人に「すみません」と言って、入れてあげることも出来ちゃうんだよね。
これは微調整の【微】を超えるんだけど、その後のモヤモヤを消す効果はあったりする。
これが原因で、美味しいはずのサラダの味がわかんなくなっちゃったりするからね。
まして相手が汚ねぇババアだと、余計にメシマズになるわけで。
そんな理由から、後列の人に頼んで入れてやる(仕方ねぇな)ような忖度も、方法論としてはあるのだね。

もちろん、キミの行動は正しい。
きっとキミにもBBAにも、天から帳尻が合う措置が下されるはずさ。
今回は、ちょっと運が向かなかっただけ。

それから、ある程度の年配者を諭す時には「子供も並んでますよ」「子供が見てますよ」的な言い回しは、言い訳をされにくかったりするヨ。
バスの時間なんて、こちとら知ったこっちゃねぇのだw
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思ってしまいました。とても参考になる回答ありがとうございます
無言で割り込まれて私もムッとしてしまいましたが、今後は言い方にも気をつけようと思います

好みもあり1つの料理を取るとらないも自由なのがバイキング、ビュッフェ方式ですが、食事時間一斉にお客が駆けつけた婆愛は最初のトレイや箸・スプーンを取るところから当然並び始め列を成しますね。

一通り並び取る列が消化されてくれば個々に特定の料理だけお替わりや追加のために向かい取るのも自由でしょうけど、質問ではサラダのために並んでいる長い列にサラダをとりたい人が割り込んだというなら文字通りに割り込みでしょう。
ただその長い列がサラダだけのための列かどうかはあとから来る人にはわかりにくいかも?
そこに認識不足、知らなかったもあってしかるべきですが、わざわざ皆が「サラダを取るために皆並んでますよ」と教えたあげた段階で「それは知りませんでした」と詫びて最後尾に着くのもまたマナーでしょう。
分からなかった、教えてあげた、で終わらなかったのが不幸の始まりでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見を聞けてとても参考になりました
回答ありがとうございました

どういう行列だったかによりますよね。

バイキングって、取り分ける際にある程度自由な行動が可能なので。

たとえば、本当に皆さんサラダを取るために並んでいたのでしょうか。
バイキングのスタート地点(カトラリーが置いてある起点)に並んでいただけという可能性はないでしょうか。
スタート地点にサラダがあったので、サラダに並んでいるように見えただけではないでしょうか。

もしそうであれば、サラダを取るために並んでいると断言する根拠はないですね。

サラダの前が空いていればどんどん割り込んだ方がスムーズに人が捌けていくのでどんどん取っていいともいえますし。

先にも書いたように、バイキングの取り分けはある程度臨機応変に人が動かないと、
動線がどんどん硬直していくので、常識的な範囲で「取れるならどんどん取っていい」ということにしないときついです。

微妙な事例なのでその場の光景を見ていないことには、
どちらが正しいとか、こうすべきとはいえませんが、
一概に女性たちが悪いと言い切れる事例ではないことは間違いないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。たしかに言う通りですよね
客観的に考える事が出来てとても参考になりました

私は並ぶ。

ただ順路が自由の場合右から回る人と左から回る人が居るから割り込まれたら譲りますね。
    • 0
この回答へのお礼

並ばなければいけないというルールはないと思うけど

常識的にならぶよね
    • 0
この回答へのお礼

基本は、1料理に対して一列です。

そういう意味では、「オバちゃん3人」の言い分が正しいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼