プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亜鉛のサプリメントって、実際何らかの効果はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

亜鉛に限らずサプリメントは不足している人が飲めば何らかの効果を感じるし、足りている人が飲めば何も効果を感じないです。

亜鉛欠乏症には味覚障害、貧血、皮膚炎、口内炎、脱毛症、難治性の褥瘡(じょくそう、床ずれ)、食欲低下、発育障害(小児で体重増加不良、低身長)、性腺機能不全、不妊症、易感染性という症状があるらしいので、気になる症状があるなら安いし試しに飲んでみてはどうでしょうか。
    • 0

効果があるというか、

世界では年間80万人が亜鉛欠乏で死亡していると言われています。

亜鉛が欠乏すると死ぬので、生きていること自体が効果です。
また、日本でも亜鉛欠乏による味覚障害患者数は年間24万人いると言われています。
他にも、亜鉛欠乏では男性ホルモンの低下によるAGA(禿げ)、皮膚病、感染症リスクが上がりますし、妊婦の場合は胎児の奇形のリスクが上がりますし、子供の発育不全にも繋がります。

ビタミンやミネラルの不足の栄養は、数ヶ月~数年単位で出てきますし、個人差があるのですぐには影響がわかりません。逆にずっと不足していた人が一時的にサプリを飲み始めても、すぐに効果が出る事もありません。数ヶ月続けてようやく体が正常に戻っていきます。

ビタミンやミネラルは、すぐに影響が出るものもありますが、基本的にはシートベルトのようなものです。シートベルトなど締めなくても誰もすぐに死んだりはしませんが、事故に遭ったときにだけ占めているかどうかが生存を左右します。シートベルト締めたことが無いけど生きているよ、っていう人がいてもただの馬鹿でしかないのと同じで、ビタミンやミネラルのサプリも現在違いが判らないから不要だということは無いんです。

今、食事から摂れる亜鉛ではほとんどの人が亜鉛欠乏スレスレ、妊婦の80%は亜鉛欠乏だとのことですから、飲んでおくにこしたことはありません。亜鉛と鉄は、カルシウムなどよりはるかに重要度の高いミネラルです。
    • 0

味覚が戻る。

• 0

味覚障害の改善に効果がありますよ

• 0

指示どうり飲みましたが効能書どうりの効果かんじませんでした

やめました
    • 0

ダイソーの亜鉛を1日1錠約20日分飲みましたが、何の効果もありませんでした。

※自分はアットコスメにサプリメントを飲んだ結果を投稿しています。

スタミナ維持を心がけている方に、と書いた空き袋が手元にありますけどリピートはありませんでした。
    • 0

亜鉛の吸収と働き

亜鉛の吸収量は、摂取量や一緒に存在する他の成分により変動しますが、一般的には、約30%と推定されています。

亜鉛は数百におよぶ酵素たんぱく質の構成要素として、さまざまな生体内の反応に関与しています。アミノ酸からのたんぱく質の再合成、DNAの合成にも必要なので、胎児や乳児の発育や生命維持に非常に重要な役割を果たしているほか、骨の成長や肝臓、腎臓、インスリンを作るすい臓、精子を作っている睾丸など、新しい細胞が作られる組織や器官では必須のミネラルです。また、体の細胞にダメージを与える活性酸素を除去する酵素の構成成分であるほか、味覚を感じる味蕾細胞や免疫反応にも関与しています。

近年、糖尿病患者に亜鉛サプリメント与えて空腹時血糖、HbA1c、血清インスリンおよび血清亜鉛濃度への効果を分析した結果、亜鉛サプリメントの摂取は空腹時血糖値の低値と関連が認められたことが報告されています

と載ってました
    • 0

精力増強に効果があります。

• 0

味覚障害に効果があります。

• 0