プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を中退して留学することをどう思いますか?

自分は今日本の大学に通っていますが、
大学の講義や、大学生活に疑問をものすごく感じています。講義はためになる気が全くせず、自分の学びたいことではありません。時間が無駄な気がして仕方ありません。

将来は映画美術か、映画配給会社、など映画関係を考えています。

家計も苦しいようなので
親に一切お金を借りずに行きたいとも思っています。教育ローンなどお勧めの会社などはあるでしょうか?


また、向こうでの授業に対応するため東京のNICという学校に通うかと考えています。その際は新聞奨学生をして金銭面を補おうと思っています。


「大学を卒業してからでも遅くないじゃないか」
そう周りから散々言われ日本の大学に私は進みました。そのときの私は結局その言葉に一度納得しました。「本当に行きたいなら何歳になってからでもいけるよ」と。でも今、日本の大学にいると自分がどんどん(こんなことしていていいのだろうか?同い年の人でも留学して頑張っている人がいる。4年間もここで無意味に過ごすのか?)という考えに悩まされます。

アメリカの大学がつらいのは知っています。だからこそ行きたいと思います。とことん頑張ってみたいと思います。

みなさんはどう思われますか?
お聞かせください。

A 回答 (10件)

アメリカ在住者です。



日本の大学を卒業して日本で仕事をし、その後にアメリカにきて最終的にはアメリカの大学院を卒業しその後こちらで仕事をしています。

まず他の方もお答えの通りですが、学びたいことがおありのようですが、大学への留学では奨学金制度など殆どありません。
また殆どの場合、アメリカの大学は日本より学費が高いです。
または学費は同じくらいだとしてもVISAを出してもらうのに学費+生活費の財政証明が必要です。
その場合、お金は学費だけでなくて生活費が一年いくらと決められているものをたした分の金額が必要ですし、Visaを出してもらうのには最低一年なりの学費を納めた上で更に親の口座の残高証明書などが必要な大学が多いです。
なのでもしそれだけの財力がなければ親に頼んで教育ローンを作ってもらうようにしかなくては学生Visaすらおりません。

英語力に関しては、大学の勉強についていけるくらいの英語力がないとこちらに来てから英語のクラスを追加でとるように言われて更にお金がかかる、などとなって余計回り道です。
また映画芸術や映画配給などの仕事をアメリカでしたいのであれば、異文化などの勉強をする上で更なる英語力と学力が必要になります。

また実際、今現在アメリカで4年制の大学を卒業しただけでは就労VISAもおりないことのほうが多いです。
運良くVISAサポートなどをしてくれる会社があったとしても金銭的にサポートしてくれなければVisaの取得費用も自分で出すようになりますし。
今現在、アメリカ留学後にアメリカで仕事を見つけられる人は大変少なくなってて、更にVisaがおりる人は本当に少なくなっていますので、そのようなことも考慮して留学について考えることをお勧めします。

今現在の大学中退については、あなたが意味がないと考えるのでしたら辞めてしまった方がいいと思います。
それこそ時間とお金の無駄と思いますので。
その分英語を勉強するなどした方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私は教育は日本で受けましたが、現在アメリカの大学で働いております。

日米両方の大学を見てみて、アメリカの大学は魅力的に見える面が多いことも確かです。私自身が今の価値観のまま18歳に戻れるならば、やはりアメリカの大学に行きたいと思います。しかし、学生としてアメリカで過ごすには大変なお金がかかることも事実です。

お金をかけないで、アメリカに留学する手立ての一つに、大学院留学があります。大学院の場合(特に理系で多いのですが)給料がもらえる場合があります。私の職場の大学院生たちも月々20万円弱ほどの給料をもらっているので、みな親から経済的に完全に自立して生活しています。自分が学んでみたい分野の大学院があるかどうか調べられてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

再びNo,7です。


NICの評判は以下のYahoo掲示板等でも見れます。
こういった掲示板を参照してもう一度よく考えてみられたら?

何度も申しますが、まず悩む前にTOEFLを受けてみてください。

TOEFLの点数が足りなければ、留学はTOEFLの点数が取れるまでお預けにしたほうがいいのでは?

それが一番安く留学するコツです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m& …
    • good
    • 0

私はアメリカの大学で勉強中です。



以下で色々な方がためになる意見を出しておられるので、私のいえることはもうほとんどないのですが、

>向こうでの授業に対応するため東京のNICという学校に通うかと考えています。

この記述を読んで今の段階ではトピ主さんが良い留学を実現できるほどあまり留学について知識を持ち合わせていらっしゃらないのかなと感じました。

まず上記の業者には1年で300万ほど払わないといけませんよね?これは相当大きな金額だと思いますし、お金が有り余っているようなご家庭だったらまだしもそうでないのでしたら、無駄な出費としか思えません。

まず自分の将来をあせる前に英語の勉強たくさんし、アメリカの大学に正規入学できるほどの点数をTOEFLでとられたらどうでしょうか?

もしTOEFLをクリアされているようでしたら、その東京の学校にまず頼る必要はありません。

直接願書を自分でアメリカの大学に出しアメリカの大学入学前にESLで数ヶ月勉強したらいいのです。

これであなたは300万節約できます。

>大学を中退して留学することをどう思いますか?

この考え方自体は私は別にそれはそれでよいと思います。

でも、高額な留学機関を頼って留学しようとしているトピ主さんはまだまだ留学に関してもう少し調べたほうがよいし、何より今アメリカに留学を考えられるほど頑張って英語の勉強をされていないのかなと感じます。

とりあえず、悩んでいる暇があればTOEFLの勉強をして、規定点数を満たしたほうがいいのでは。英語力のない状態ではまず奨学金等も期待できないでしょうし。。
    • good
    • 2

勢いも大事かなと思ってます。


金銭的に問題がないなら、私なら、とりあえず日本の大学は休学にして、ぱっと留学してみます。
行ってみないとわからないこと、たくさんありますから。
アメリカのことも、日本のことも。
現地で3ヶ月も生活すれば、今より少しはわかるでしょう。それから考えてもいいのでは。

教育ローンや入学手続きなど、いろいろ考えると、短期留学なんて無理と考えがちでしょうが、
本当に長い目で見ると、とりあえず短期で行って見る方がいいのですよ。(夏休みだけとかね)
期間はいくらでも延ばせるし、その気になれば現地でも手続きは出来ますから。
経験者からのアドバイスでした。
ちなみに私は金銭的なことが1番問題だったので、とりあえず100万を目標に日本でバイト三昧でした。
    • good
    • 0

 趣味で大学にいくのであれば、いくつになってからでも遅くはない(特にアメリカの大学は商売なので、高い学費を払ってくれる留学生は大歓迎のはず)ですが、その先にある就職のことを考えて進路を選択されては如何でしょうか?



 アメリカで働くつもりがあるのであれば、アメリカに留学するのも手ですが、最終的に日本で働くつもりであれば、日本の大学をオススメします。 苦労してアメリカのいい大学を卒業しても、それを正当に評価してくれる企業はまだまだ日本では少ないです。 外資系ならまだしも日本の映画業界がそれを評価してくれるとは考えにくいです。

 アメリカの映画業界を目指すならば、こちらの大学に行くのも有効な方法かも知れません。 しかし芸術系で労働ビザを取れる可能性はかぎりなく低いです。 芸術系の労働ビザは実績ベースなので、実績がなく英語もネイティブに劣る外国人にはまず発給されないと思います。
(逆にいうと実績のある人、北野武監督や宮崎駿監督なら、一発で許可が下りるはずです<アメリカってそういう国です。)
 私が知ってる知り合いの中にも留学して、大学を卒業はしたけど、労働ビザが取得できずに泣く泣く帰国する日本人は結構います。特に同時テロの後は、ビザの発給数も減って更に取得が厳しくなっています。 アメリカに留学するつもりならば、この辺りの就職&ビザの部分で相当の覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実の厳しさが分かりました。まだまだ知らないことがたくさんあります。

お礼日時:2004/12/20 22:05

ただ「留学したい」というのであれば、お金さえあれば


すぐにでも動けると思います。ですが、逆に言うとその程度
の評価しかされません。今は留学することも全く珍しくなく
なっているので。
結局は日本でもアメリカでも、「どこの大学に留学して、
何を学ぶ(学んだ)か?」が大事です。言語のハンデがあるので
どんな大学に入ったって大変なのは確かですが、一概に
教育・研究内容がアメリカ>日本なわけじゃないですので、
現在自分が学んでいる大学はどの程度のものなのか、留学が
可能な場合向こうで入れる大学は、今の大学と比べてどうなのか?
など、もう少し具体的な視点からもう一度考えてみた方が良いのではないか
と思います。
「授業がすごく大変だから、すごいことやってると思って
たのに、冷静に語学の問題を排除して考えてみたら日本の
時の大学以下の内容だった!」なんてことになりかねません。
そういったことを考えることは、向こうで学ぶ
際にも目的意識を持つきっかけを与えてくれると思います。
ただ、やっぱり向こうに行けば変化が得られるのは間違い
無いですね。今は考えが行き詰っている感じを受けるので、
少なくとも行けばそういったものが吹っ切れるキッカケは得られるかもしれません。
がんばってください。

ちなみにアメリカ留学とのことなので全然関係ないですが、
私がいるドイツは基本的に国立大学の学費が無料です。
で、学生ビザで労働も可。貧乏な人にはお勧めですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確な目的を持つことは何においても大切だと思いました。やる気がますます出てきました。

お礼日時:2004/12/20 21:40

 アメリカでのお話に限らせていただきます。

ご本人のご希望が留学のみでしたら、物理的にはいつでも可能かと思われます。ただしカナダなどは大学受験資格に資格制限があるようです。

 受け入れ大学よりI-20を取得しF-1ビザで渡米します。その際に収入証明や財産証明(銀行残高)などが必要です。アメリカでは基本的にF-1では労働は禁止されております。「軽いバイト」ののりで働いてはいけません。原則的には強制退去になります。アメリカで4年間生活して学費を払えることが条件です(年200万前後)。

 個人的には大学院留学を考えた方が良いような気がします。中学、高校、大学、大学院と上になるに従いかかる費用が少なくなる印象です。大学院の場合、Research assitantship(RA)とTeaching assistantship(TA)を使えるのでしたら、大学の手伝いをしながら大学院の授業料免除を受けられることが多いと思います。

 お金をかけないためには戦略が必要です。特に英語、奨学金、TOEFLなどを考えると最低2年の準備が必要ではないでしょうか。英検やTOEFLがすでにかなりなものであっても半年(来年9月)では期間が少ないかもしれません。全額自費なら大丈夫だと思いますが。日本の大学を卒業し、お金と実力をためて大学院留学、というのも良いような気がします。

 きっと留学されるのは決定のようですから、いつ行くか(大学か大学院か)、どこへ行くかの問題ではないでしょうか?政治家でもアメリカの大学を卒業したとか言っている時代ですので、アメリカの大学を出ることだけに意味はもう余りありません。苦労して卒業したのに「ご苦労さん。日本の大学卒業と同じですね」といわれるのは悲しい事実です。ご家族もご本人も納得されるような方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく、TOEFLの勉強は欠かさず頑張ります。
自分が知らなかったこと、思いつかなかったことに
気づかされました。
じっくり考えます。

お礼日時:2004/12/20 21:29

私は日本の大学を卒業してからの方がいいと思います。



日本の大学=無意味
アメリカの大学=つらくて素晴らしい

という解釈は、どこか違うような気がします。
私は現在海外の大学に通っていますが、
10年前卒業した大学の事を思い返すと、
「あの頃はつまんないと思っていたけれど、
やっぱり意味があったんだな。
もっとちゃんとやっておけばよかったな」と、
社会にでてから感じました。
アメリカの授業でも、「これは・・・(汗)」と思うような講義、沢山ありますよ~(笑)。

私は大学を卒業して、数年社会人をやって、
それから海外の大学に通っていますが、
日本でこれらのことを経験してよかったと思っています。
「自分が選んだ学校をきちんと終わらせられた」
「自分が稼いだお金で学校に通っている」
そういう事がすごく自分の自信につながっていてくれているからです。

また、文章からは読み取れなかったのですが、
留学のことはご両親に話しましたか?
大学も、どこの州のどこの大学が自分の目的に合っているか、
そういうことも調べられましたか?
そして大学入学から卒業まで、どれくらいのお金がかかり、
それをどうやって賄っていくか、
そういう計画もきちんとできていますか?

質問者さんはたぶん今すごくあせっていると思いますが、
「時間をかけて」目標に向かって準備をするということも大切です。
それは必ず将来、自分のためになってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2004/12/19 23:24

日本の大学を卒業することが、必ずしもよいとは言えません。


しかし、アメリカの大学に行けば、満足する授業が受けられるとも思いません。
あなたの場合、家が苦しい、アメリカの生活は楽ではないなどわかっていながら、もう行くと言う結論を出しているようです。
大学をやめてまで行く価値があるのか、冷静になって考え、それでも将来に賭けると言うなら、まわりを説得してきっと行くのでしょう。
答えを出すのは、あなたです。

行ってしまえばどうにかなると言う訳には行きません。
日本で、出来る限り、勉強したいことに合う大学をよく調べて行くことを勧めます。
また、語学留学でなく、大学に入っていた人に直接話を聞くことも勧めます。
アメリカは、いろいろな意味で厳しい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学、自分に合っているところを
出来る限りたくさん探したいと思います・

お礼日時:2004/12/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!