アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸人の税金の未払いが、問題になってますが、
3000万の本来の税金に対して重加算税やその他でプラス700万しか余計に払わなくていい事にビックリです。タレントなら仕事が減り、大問題ですが、仕事にあまり影響無ければ、バレても余計にあまり払わなくて済むなら、誰でも誤魔化すのではと思ってしまいました。もっと3000万の税金なら倍の6000万くらい重加算税等を掛けて欲しいです。納税申告者の3%しか調べないなら、バレる迄は目立たないように誤魔化してる人、沢山いるように思えてしまいます。皆さんはどう思いましたか。

質問者からの補足コメント

• 今回同様、2015年までも国税に指摘されてから税はらってたそうです。税理士に任せて税理士に払う報酬より、重加算税等払う方が安いのでしょうか、私は今のところそれしか考えられません。

A 回答 (4件)

やったもの勝ちやな。

参考までにアメリカで同じことをやるとどうなるかというと、一か月の滞納につき5%の追徴金がつく。すると一年の滞納ごとに倍々となっていくんで、4年前に申告漏れした分については16倍、3年前に申告漏れした分は8倍などなどの追徴金が付きます。だから一般人はよっぽどでなければみんな正直に申告する。
日本は甘すぎると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アメリカ並みにすべきですね。

#3です。

お礼を拝見しました。

僕、裁判が終わるまで待てって回答しましたか?
>数字についてはまだ
と答えただけであって、本人も謝罪した「私的支出の経費計上」と「無申告」については別に議論してもいいと思います。
数字の表現が記事によって二転三転しているから、取り扱うには早いんじゃないかという話です。
どっかの誰かの回答を勘違いされたのですかね?迷惑な話です。

今回のように「無申告」と「経費水増し」の2種類同時は珍しいからか、加えて記者も書き慣れていないためか、書き方がおかしなものが多く、質問者さまを含めて誤解を招いていると思います。
世間がこの件に興味があれば、もうちょいしたらもっとまともで分かりやすい情報が出ますよ。

とにかく記事も回答もちゃんと読まないのと、思い込みが激しすぎ。
そして情報によっては落ち着いて待つのも大事です。

>私は今のところそれしか考えられません
視野が狭すぎです。
こういった件にならないように「保険」の意味でも税理士を使うのです。
質問者さまだって自賠責だけじゃなくて、任意保険かけて車を運転するでしょうに。
重加算だけの天秤じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は3局3番組で、同じ内容を確認し、その時点での私の感想と疑問を質問しました。質問するには充分な確認かと思います。質問の時期を間違えているような回答がおかしいと思い、裁判の事を例に出しました。私の質問に対して、質問の時期でなく、貴方は貴方の思う事実を確認したら質問内容について回答してください。

この件に限った話ではありませんが、自分に縁がないことになると異様に厳しくなる人がずいぶん増えなたなぁと思います。

またこの件は数字についてはまだ憶測や推測を含んでいて、あまり細かく言う段階にないと思います。
納税額も第一報から、すでに違ってきていますしね。

質問者さまは重加算が180万円とおっしゃいましたが、この数字の出ている記事は軒並み削除(おそらくは誤解を招く表現だから)されていますし、その記事の中にも無申告分が500万円とちゃんと書いてありますよ。
#2さまのお礼で
>あとの500万が貴方が言うものではないかと思いますが?
この指摘は当たらないと思います。
もうちょっと落ち着いてから議論するべきことでしょう。

そのうえで本来ちゃんと納めているよりもペナルティとして多くの金額を納税したわけなんですから、ありがたい話じゃないですか。
最高益なのに納税はこれっぽっち?という企業もある中、景気のいい話です。
もっと引っ張って延滞税が取れるといいのですけど、所得隠しの部分が時効を迎えてしまうので、まぁこんなもんでしょう。

それこそ今回の件は
>仕事にあまり影響無ければ
という前提は全く当てはまらないわけですし。
むしろ芸能人に限らず、企業、個人の場合もこっちの方がキツいし。
    • 0
この回答へのお礼

貴方はニュースに対して質問した事ありますか。ニュースで逮捕されただけなら裁判で確定しない限り、無罪の可能性もあります、裁判が終わるの待ってから質問する人いますか。貴方は
今の情報たけでは回答出来ないなら回答するべきではないかと、今回の事も貴方の場合は、全て分かってから回答しましょう。

通常

重加算税は不納付額の35%となります
無申告だった場合は40%
従って全てが重加の対象になったわけではないのでしょう

本税と重加算税以外、税を納付するまでの利子に該当する延滞税も課せられます
当然のことながら住民税も別途に課せられます
所得が事業に該当する場合は事業税と加算金、延滞金を払うことに
事業であれば消費税と加算税延滞金もかかります

それらを全て合計するとそこそこの額になる
3700万円だけで済むわけではありません
    • 0
この回答へのお礼

重加算税は180万だそうです。あとの500万が貴方が言うものではないかと思いますが?1年近く前に納付した額が3700万とか、貴方が言う税等は重加算税等払ってから1年も払わなくてもいいものなのでしょうか。3700万だけなら安過ぎますよね。