プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題がわかりません。解説も、とうぞ宜しくお願い致します。

「この問題がわかりません。解説も、とうぞ宜」の質問画像

A 回答 (4件)

問題文の文章そのまんまを式に翻訳してゆきましょう。



最初の時点での、容器Aの食塩水の濃度を a、
容器Bの食塩水の濃度を b と置きます。
%表示にすると式が面倒になるので、a も b も
食塩水を 100 ではなく 1 とした食塩の割合で表します。

Aから 100 [g]を取り出して B に混ぜた後の
Aの量は 400-100 [g]、濃度は a のまま。
Bの量は 300+100 [g]、濃度は (300b + 100a)/400 です。

その後、Aに水 100 [g]を加えると、
Aの濃度は (300a)/(300+100) になります。

このふたつの濃度が等しいのだから、
(300b + 100a)/400 = (300a)/(300+100) です。
式を展開整理すると 2a = 3b となるので、
a:b = 3:2 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 09:09

No.2さんの回答でよいと思います。


しかし、Aの容器の食塩水の濃度をa%ととおき、Bの容器の濃度をb%とします。
これでも、あまり面倒にはならずに式が出来ていくと思います。
Aには後から水100gを加えますから、AもBもおなじ400gの容量になります。
Aの塩の量は4a g, Bのほうは3b g となりますね。
AからBに100g 移すと、塩の量が同じになりますね、これをどちらも総容量400gで割れば濃度が同じになったということですね。。 3a/400=(3b+a)/400
この式を簡単にします。2a=3b
すなわち a:b=3:2
Aの容器の食塩水の濃度とBの容器の食塩水の濃度の比は3:2になります。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 09:09

Aの塩の量x


Bの塩の量y
A全体の1/4をBへ移せばB の全量は400、塩の量に限定すればx/4が Bに移った
Aの全量はー100(Bに移った)+100(水)で400
ABともに全体量は同じ400
塩の量はx-x/4とy+x/4比は3x/4 : y+x/4同じ濃度だから3x/4 = y+x/4→y=3x/4ーx/4→4y=4y=2x→2y=x
ゆえにx:yは2 : 1
注 2y=x だからx:y=1:2と早合点
  2y=xだからx>yに注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 09:08

容器A/Bそれぞれの水の量と、塩の量を分けて考えると簡単に解けますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/25 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!