プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー会社員女性の貯金額について。
学生時代に奨学金を借りていまして、返すのにかなりかかってしまいました。給料もあまり良くなかったのですが、若い頃の一時期実家に自分の固定額並の仕送りをしていたり、入院したり、入院後も会社のからのパワハラで通院したり、会社を休まざるを得なかったため、貯金額ほぼ無しです。

そこで世の社会人の財布の中身と貯金は大体どれぐらいなのか、どれぐらい持っていたほうが良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

退職時に最低2000万くらいはほしいところ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。目標になります

お礼日時:2019/11/05 16:11

収入はもちろん、実家暮らしなのか一人暮らしなのか、奨学金返済があったのかなかったのかによって全然違いますから、平均と比べても意味がないかと思います。


最初からその計算をして実家暮らしで我慢すれば貯められますけど、今さら言っても後の祭りですしね。
まあでも今まで節約生活をしてきた人なら、今後だって少ない生活費で済むわけです。
奨学金返済が終わったならその分は貯められるし、他の人よりも貯蓄しやすいはず。
これから!って思えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

実家に事情があったので、早くから働きに出て一人暮らしでした。学生時代からカツカツだったので、ずっと働きながらやってましたが、ひどいときは親に自分の奨学金を他の兄弟の学費に使われたので、学生時代からカツカツでした。で、今はそれを返しましたが、貯金ほぼ無しなので意識して暮らすためにどれくらいが普通なのかを質問させて頂きました。

お礼日時:2019/11/05 16:16

アラフォーだとほとんどが結婚して子育て中


そろそろマイホームなんて家庭も多いので、
その年代の貯蓄はほんとにバラバラですし、
40~50の既婚女性は貯金ないですよ(子育てやローンが終わってから夫婦で貯金)

質問者さんの事しか書いてなかったので、
独身アラフォーかな?という想像ですが、
そうすると、主任や係長ぐらいでバリバリやっているイメージで、数百万でしょうね。

ただ、質問者さんのように、人によって事情はありますし、
独身の場合は、奨学金が終わったり、昇給や賞与などを計画的に貯めると、年間100万ぐらいは余裕でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。返済が負い目で自分に自信がなくて、病気もしましたし、こんな事情持ちが結婚できるわけ無いと後ろ向きなままアラフォーになりました。これから先も結婚できる気がしません。
これからは頑張って貯めた方がいいですね。またいつ病気になるか分かりませんし。  
学校を出てすぐに働いていましたが、病気やらなんやらでまだヒラです。やはり健康が一番ですね。

お礼日時:2019/11/05 16:20

知らない方がシアワセかもしれない…



特に女性の場合なので、今後の人生によっては貯金や借金など帳消しになるようなドラマチックな展開もあるだろう。
そこは「人による」としか。

ただ、借りた金は返すのが道理ってのは不偏なので、まず基本は返済を目的とした生活にならざるを得ないだろうね。
それって、世の社会人の財布を覗いたところで、ベースから自分とは違うから何の参考にもならんし^^;
そういう意味で、他人どうこうの雑音は無い方が生きやすいと思う。

自分の兄も奨学金で大学院まで行ったので、かなりの額だったらしい。
50歳を超えたところで「やっと返済できたー」とホッとしていた。
30過ぎで結婚し、夫婦揃って誰もが知る大企業の部長・課長クラスなのだけど、家を買い・3人の子供を私学へ…とナカナカに経費がかかった様子。
自分も20代で家を建ててしまった手前(アホ?)、まだ1/3の返済が残ってたりする。
貯金?? 有ったかなぁ~ って感じw

まずは体調を良くすること。
心身共に健康であること、そこに専念するのが身近な目標だよね。
そうすれば計画も立てやすくなるだろうし、おぼろげに将来も見えてくると思う。
最終的に返済できれば良いのだから、先にゴールを見ちゃうとゲンナリするかもしれない。
ほら、富士山だって一歩ずつ登らなければ頂上には行けないのさ。

奨学金は自分への投資だよね。
投資したからには「元を取ってやる」くらいの鼻息でやっつけてやろうではないかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

優しい回答ありがとうございます。奨学金をとって大学を出たのですが、就職先が無くて高卒の給料で採用してもらったので、元を取れたのかと言うと微妙な気がします。しかも自分の奨学金を兄弟が使いましたし。ドラマチックな展開、私なんかにも恵まれるといいですねー。数年前から心から好きになった人が現在いますが、私とは正反対の堅実な人生を歩いている人で、申し訳なくて後ろめたくて、遠くから眺めているままです。せめて少しでも蓄えが作れたら自信になるのかな?とは思っていました。奨学金はもうすぐ目処が立ちそうです。あとは病気になったときにこしらえた返済をしないとならないです。お兄様もご自身もとても立派なお金の使い方をされていると思います!私も体に気をつけて頑張ります。

お礼日時:2019/11/05 16:32

No.4です。

お礼をドモね。
キミの奨学金の使途なんだけど、それが例え自分の学費でなくても「誰かのために使われた」のなら、それはキミの自負心に有効に作用しているんじゃないかな。
自分は奨学金が怖くて大学を諦めたクチなので、しがないサラリーマン。むしろ公務員の嫁(コイツ大卒;;)の方が稼いでいるかもしれない(月末に定額をザルに放り込む家計システムなので、お互いの貯金とか知らんw)。
 俺より高価なゴルフセットとか持ってるし。。。
収入が知れてるので、金の掛からないボランティアなんかしてると、なんとなく社会に貢献できている気分にはなるヨ。

お礼文を読むと、借金の山の頂上は「あとひといき」って感じのようだね。
人間はカラダが資本なので、ちゃんと食べて本来のスペックをキープすればいい。
そうすれば、そのうち収入が増えていく方法がきっと見つかるはずだから。
ドラマチックも、時にはガツン!と行く方が良い場合だってある。
 シンデレラは控え目なタイプに見えるが、実際はガラスの靴を置いて来るような大アピールをしたワケでw

とにかく一度きりの人生、明るくいこうぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

度々ありがとうございます。
奥様公務員なのですか!公務員は給料は安定して出るけれど、仕事がそれなりに大変と聞いています。
今からでも堅実的にやっていこうと思います。入院もしたので健康は本当にありがたいですからね!
好きな人へのアピールもここぞというときは頑張ってみます。
明るく生きる、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!